夏休みスタート

IMG_0532.jpg
 暦の上では残暑。残っている暑さと書いても、今がピークな感じで車もバイクも止めておくと60℃オーバーですが、そんな暑さでも負けじと外に出かけて夏休みを堪能しています。写真は家族と岐阜の川原で泳いだときのスナップ。
 ということで家族と遊んで楽しんだ後は、今年三回めの富士見パノラマでダウンヒルです。今日から二泊二日の特訓開始です。夏休み前に食べスギでウェイトがちょっと重くなって不安ですが、今回の練習の出来で秋のレースの参加を決定したいと思います。
 明日からはパパの夏休みです。
 一人になれる瞬間。ストイックにライディングを楽しみましょう。お盆前なのでコースやゲレンデに人が少ないとうれしいなぁと祈りつつ。もう外は夜だけど、これからサンデーレーサーの味方の高速深夜料金割引を使っての移動です。
IMG_0591.jpg
 このスナップは地下街で果物の生ジュースを飲んだとき。昔は街のネオンが好きだったけれど、最近は人物のポートレートもがんばってます。しかし人を撮るのは難しいですね。まさにシャッターチャンスというように、良い機会を捕らえるっていうのは反射神経が必要ですね。日差しが強いからとか、背景を白く飛ばしたいからとか、考えているうちに・・・。
 子供は飽きて、どっかいっちゃうし(笑)
 だんだんPowerShot A720 IS との生活も慣れてきました。本当に機能的には十分良いですね。しいていえば、もう少しまじめなレンズを搭載して欲しかったっていうのが本音。それならもっと高価なコンデジを持ちなさいと言われそうですが、あえて甘いレンズも生かして撮るみたいなのを習得したい今日この頃。
 おもちゃなカメラを毎日持って歩くのであった。