筋肉痛は加齢により遅延する説は本当か?

IMG_0254.jpg
 昨年はダウンヒルのコースを一回下ると握力も体力もヘトヘトで、まともに二回目を走れなかったのですが、今年はダイエットとトレーニングの効果があり、二回目、三回目までも十分に下る余力が残ります。体力というのは鍛えれば向上するのだなと実感する今日この頃。一つだけ、鍛えられないものがあります。それは筋肉痛。
 そもそも歳を重ねると、筋肉痛がでるまでの時間にラグタイムが発生しています。30歳のときは、ダートトラックの練習から筋肉痛までは17時間だったのですが、37歳の今では36時間程度たってから発生しているような気がします。でも、この筋肉痛は加齢により遅延する説は本当なのでしょうか?
Webで調べて見ると
> >筋肉痛が運動の翌々日以降に発生すると「年取った証拠」などと揶揄されることがある。
> >これは「筋肉痛の加齢遅延説」とも呼ばれ、様々な仮説が立てられているが、
> >科学的にこれを証明したデータはなく、俗説に過ぎない。
> >なお、遅発性筋肉痛は年齢に関係なく、弱く長い負荷の運動では早く痛みが出て、
> >強く短い負荷の運動では遅く出る傾向がある。
> >「加齢により肉体のパフォーマンスが徐々に落ちる→若年時には強く感じなかった運動が
> >”強い負荷”となってしまう→筋肉痛が遅く出る」という流れで、
> >加齢遅延説を生む背景になっていると指摘する専門家もいる。
ソースはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E7%97%9B
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を全て信じるわけではないけれど、確かにそーかもしれないと思う説得力がある。どんなに鍛えても加齢によるパフォーマンスは落ちていて、練習が強い負荷となり筋肉痛が遅延するのかもしれません。
 どちらにしても筋肉痛は治るので良いのですが、古傷の痛みはじくじくと直りませんよね。これがやっかいです。どっちにしても筋力を付ければカバーもできるのですが・・・。自分はダートトラックのライダーのけっこう多くの人が抱えている靭帯の古傷。今も副靭帯が負荷を掛けると、ちょっと痛みます。このような古傷も直す方法があれば、挑戦したい今日この頃です。
 整形外科の常連だったときが懐かしいですね。ダートトラック時代はコケル。病院。コケル。病院というのを延々と繰り返していたときが・・・。会社にフレックスがあって良かったですよ。本当に。あっそうだ違う。こうだ。コケル。修理。病院。コケル。修理。病院。です(笑)