夏休み中半戦

IMG_0720.jpg
 おっととっと、危機一髪。がんばれっと、思わず応援したくなるキッズのライディング。ジムカーナの練習会場にはキッズコースが併設されていて、こんなカッコイイ電動バイクも走っている中で、2008年の夏休み8/13と14にTARSオールナイト練習会が開催されました。これは二日目の練習風景からのスナップ。今日も我が愛車のCBR600RR’07で二輪ジムカーナの練習です。
 中部で活動しているジムカーナライダーさんたちには毎年恒例というTSRAのオールナイト練習会に参加してきました。二日目は広々としたコースで各自フリーに練習。時間を決めて初心者コースを設置したりと、巧みな進行もあり、タイム計測もあったり。へとへとになるまで十分に走ることができました。
 自分は二日目の練習会にのみ参加したので一日目のことは分からないのですが、遥々と関東から参加している友達から聞いたところによると前夜の飲み会は盛り上がったのとのこと。そんな話を聞くと、ぜひ来年は予定をあけてフルに参加したいと思ったりして。
IMG_0718.jpg
 そんな中で走る真っ赤なバイクのスナップショット。まるでプラモデルの造形美。かっこいいですね。ジムカーナは子供にとってファンライドとしては、ぴったりですね。スピードでないし、ダートと違って走りやすいし。鈴鹿の遊園地のアトラクションにも設置されているように装備さえちゃんとすれば、安全みたいだし。もし自分の息子達がバイクに乗ってくれるならば、一度は走らせて見たいですねぇ。その時はキッズコースのスタッフに立候補してみるのも楽しいかもしれません。ジムカーナをしているパパ達も我が子にバイクを乗らせてキッズレースとか、開催できるくらいのエントリーが集まれば楽しいかもしれません。
IMG_0725.jpg
 そして、ジムカーナ関係の練習会では、珍しいカルガモシーン。これがパパとのツーショット。無事大人用のコースを走りきった安堵のひとときです。トップの写真にもあるように、子供達にとっては、なんてことない練習コースも大冒険の舞台です。走りきったときの満足感は貴重な体験となったことでしょうね。
IMG_0741.jpg
 とそんな和やかな一面もあったのですが、自分はというと大人気なく、子供達の微笑を背に目を吊り上げて回転の克服とセッティングに汗を流しました。CBR600RR’07とマイナスドライバーと19mmのレンチとの戦いでした。今年のSRA愛知の最終戦Round3まで、あと80日しかありません。
 でも目を吊り上げて走った甲斐あって、今回の練習では、前回のレースで回転が上手くできなかった理由が、おぼろげに見えてきました。ということで、TSRAさんの楽しかった2008年のオールナイト練習会のレポートはココまで。
次回はセッティングとライディング日記に続く。