親知らず抜歯でバタンキュー

200812131543000.jpg親知らずとは「猿人から進化していく過程で顎が小さくなったが、歯の数は減らなかったため、親知らずが生えると顎に入りきらず、結果として、スペースがないため歯が横向きなどで生えてきて歯茎や顎の骨を圧迫して痛みを与えたり・・・」wikiより抜粋。
 私の場合もこれでした。なぜか横から生えているらしい。けっこう多いらしいよ、横に生えている人って。
 今回、虫歯になってしまったので抜歯となりました。壮絶な一時間半もの戦いでしたが、麻酔も効いてめちゃ痛いということではなかったのですが・・・。体調悪いです。本来歯なんて抜いていいものではないらしい。体は素直です。先生曰く、完治まで二週間らしい。
 ふと思い出すのはダートトラック参戦の初年度、「タイム=良い歯」を信じて、全ての歯を治してレースに望んだのですが、そのときから、この歯のことはレントゲンで知っていたんだよね。まぁそのときは何ともなかったのでほっといたんだけどねぇ・・・。もっとメンテナンスしっかりしてれば良かった。後悔後に立たず。あれっ?先に立たずだっけ(笑)