2010年05月01日一覧

車中泊のルールとマナー

??.jpg

最近、不景気と1000円高速が合わさって道の駅にキャンピングカーでない人達も宿泊しているのを多く見られるようになった。夜は満車になるほど、混んでいるのである。
また同時にイスやコンロを駐車場や庭に出して朝夕コーヒーから食事をする人が増えてきた。キャンピングカー関係の雑誌やブログを読んでいるので、私はそのような行為はマナー違反であると認識しているが、あまりに数が多いので最近思うようになってきた、本当に?実はそれが正しい姿な のではないのか?
だって気持ち良さそうじゃん(笑)
いやいや、ここは駐車場なのである。基本は危険なはず。彼等は、見よう見まねで車中泊をしているから巷で話し合われているマナーを知らないのだろう。
しかしマナーの良い人が窮屈な環境とならないように、仮眠の延長という解釈ではなくて道の駅とSA、PAは車中泊のルールを公式に決めて欲しいなぁと思う。そうすればマナーなんて抽象的なものに頼るのではなく、具体的なルールに基づいて対応ができる。
たぶんキャンピングカーの協会の集まりで開かれている会議のログを読む限り、そんな話しがでてこないので、原則的に、車中泊を公認出来ない理由があるに違いない。
もし道の駅、車中泊全面禁止になったらどうするのか?自分的には、いいんじゃないかなぁと思う。一時はブームが去ってキャンピングカー的な車旅の文化が廃れるかもしれないけど、正しい方向に向かうかもしれないし。
宿泊の選択肢が減り都合が良くないかもしれないけど、キャンプ併用で旅をしているので、安易な車中泊が選択出来ないならば、逆にキャンプサイトでの思い出が増えるに違いない。
なんとなくの違和感を取り留めも無く綴る