2010年09月23日一覧

コールマン ランタンって良いかもね

??.jpg

 今まで私のキャンプのコンセプト言えば何もしない。暑い都会を離れて避暑地にいって、涼しいところでボーっとする。「快適さ」以外は求めないというのが基本でした。たとえば寝床はテントも建てないでハイエース常設のベットですます。タープもポールは使わず、自立式のタイプで済ます。料理は鍋一つ。
 でも、ですね。最近いろいろと変わってきました。コンロもツーバーナーにしたり、ダッチオーブンを使ったり。快適さだけでなく、「美味しさ」も求めるように。料理を求めた時点で、とたんに装備が増える増える。設置と撤収の時間も増える増える。まさに、その手間の分と充実との引き換えですね。
 そんなキャンプで、最近は表題のランタンが欲しくなってきました。料理するときの暗さ解消もできるし、淡いランタンの光の色の優しさに引かれてしまいました(笑)そう、今度は快適さと美味しさの他に「雰囲気」までもとめることに。はじめの「何もしない」コンセプトはどこかに・・・。普通は増えていく装備に対して車の収納が許さない現実が待ち構えているはずなのですが、私の車はハイエースのハイルーフ。楽々と詰めるのですよ(笑)まぁ、それも良いかなぁと。一度はやってみるべきだと思うので、これから一通りは流行のグッズ達を使ってみたいと思うのでした。
 ということで、今、手に入れようとしているのは、コールマンのランタンです。ランタンはけっこういろんな種類があって、コレクターズアイテムになるほどみたいです。その中でチョイスしたのはシーズンズ・ランタンといって、毎年限定で発売されるもの。たまたま先週発表されていた来年のモデルはコーラルブルー。良いかも。本当はビンテージライクな赤いモデルが欲しいのですが、今は中古でしか手に入らないようなので、これにしたいと思います。
 2011年モデルのデザインテーマは、「コーラル」サンゴ礁の豊かな海を表現。 色はコーラルブルーです。12月発売予定らしいので楽しみですね。
lan1.jpg
lan2.jpglan3.jpg
http://www.coleman.co.jp/products/season_lantern2011/


自作のマップを5パターン作る

さて前回話したコンセプトでマップのバリエーションを作ってみた。

M127-00B_STD MAP B STD これがベース
M127-00Bx1R32 MAP B Super Rich 全体に補正を32%増量
M127-00Bx1R30 MAP B More Rich  全体に補正を30%増量
M127-00B-1 MAP B Light これはベースから全体的に-1減らすパターン
M127-00B-2 MAP B More Light 全体的に-2減らすパターン

シャンプーの銘柄みたいなネーミングだけれど

追記

ブログ移植時にスナップ写真が綺麗で素敵だったので下書きを救済 2020/03/19