2013年02月02日一覧

うーん逆操舵とは?

1045460040c711e285f622000a1f8e95_7.jpg

最近、部署が変わり純粋な研究開発をしないからか?考えたくなるストレスか?二十歳以来のライティング理論の探求がマイブームになりつつある w 五年振りにバイク雑誌に手を出した。
「今月号のバイカーズステーションにバイクが左に曲がる時には、ライダーが感じてなくとも、最初にわずかに右に操舵する必要がある」って書いてあった。
雑誌を読みながら、いちいち自分の理論に照らし合わせる ♪(´ε` )私の解釈で表現し直すとこうである。
ライダーは左に曲がる時はマシンより先に曲りたい方向に加重する。そのとき曲がりたい方向に対してステアリングが左に回るより先に、バンクの深まりが挙動として先に現れて曲り始めるから、曲がりたい方向に対して逆操舵が発生してしまう。発生しているのである。
ライダーが感じていないのは、ライダーが曲りたい方向に行くからベクトルの方向が逆になっているだけで、ステアリングが実際逆に動いているわけではないからである。
曲がるパターンの典型的な表現の一つの[ため]というやつ。
まぁ、ライティング理論なんて、物理と感性を埋める言葉に、すぎないから正解なんてないんだけど無性にまとめたくなる。久しぶりに、また病気再発か?
あしたRRで、復習してくる w なり