2020年03月02日一覧

リモートワークな日

コロナウィルス感染拡大

世の中はコロナウィルスの感染が拡大しつつあり、2020年(令和2)年2月26日 安倍総理もメッセージを発信しました。

「政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。」

厚生労働省HP

リモートワーク

さて私の会社も自宅勤務の環境が整っているので、テレワークが推奨され3/15までは自宅に戻り仕事をすることに。仕事が忙しい時は自宅で仕事をしていた自分は環境も整っているけれど、今回、初めてPCを持って帰る人や社内ネットワークに接続する人もして対応は大変そうでした。またその結果、社内ネットワークにつなぐゲートとなるサーバーがビジーに。接続困難になるなど想定していた課題もいろいろと絞り出されてきました。今回の教訓でまた情報システムのインフラ整備に投資がかさむようになりそうです。

  • テレワークとは : 職場など一定の場所に縛られずにどこでも仕事

マスクとトイレットペーパーが売り切れる

「トイレットペーパー“品薄はデマ” も不安に歯止めかからず」

NHKニュース

すごいですね。マスクが売り切れると中国からの素材が輸入されないからトイレットペーパーも無くなるらしいのでかって置こうという情報が伝わるとみんな買いに走り、次々とスーパーから無くなるのを見て情報に踊らされなくとも買わないと定期的な消耗で購入しようと思ってもないということになるため、買いに走るという負の連鎖である。早く通常の流通になって欲しいものである。

そうそう今年も花粉症が発生して毎日マスクを掛けている私も困ったもので、いつも決まった銘柄を買っているのに売っていないので買えない。去年の在庫が自宅にたまたまあったので良かったものの本当に手に入れられない花粉症の人は辛い毎日を過ごしているに違いない。いつも数百円なものが1箱3000円をこえるプレミアがついています。何だかなぁ。