まずは自分のパワーを計測

我が愛車Cannondale SuperSixのパワーメーターの電池を交換して、本日の散歩の結果を見てみました。仕事前の軽いストレッチ代わりのサイクリングなので負荷は30%程度。半年以上?走っていなかったので、これから走って行った時にどんなふうに体を取り戻していくのかを見ていくためにも、まずは軽く走った時の自分の体の鈍り具合を分析してみました。

アベレージで30km/hで走れていたなんて、信じられないくらいのスコアですw

今日の走った結果から推定したFTPは152Wでした。ヒルクライムをしていた時は200W程度、それから月一程度で走っていた時は175Wだったので、確実に落ちています。でも、何もしないで152W、これ以上は落ちない数字というのもわかったので良しとしましょう。

さて2年前の同じ場所のデータをひっぱりだして比較したところ、ヒストグラムの分布は同じですが、平均パワーが3割程度高いことがわかります。まずはこの頃の状態に体を戻すことから始めましょう。でも、もしかしたら本日はウェアも着ないで、ビンディングシューズも履いていないので、パワーの伝わりかたで大きな違いがあるかも知れないので、また次回試してみましょう。