バイクのキー酸化してた

 バイクのキーを探してみると、ちゃんとありました。戸棚の中に無造作にではありましたが、しまってありました。でもみるとメッキ処理してあるはずなのに酸化しています。キーホルダーと繋いであるリングも白サビ浮いてます。一緒にしまってあった我がクラブのキーホルダーも同じように錆びています。一緒につけていたクロムハーツのシルバーアクセサリーは真っ黒になっていました。

 バイクを整備していれば、何らかしらの油分がついて酸化を防止されるのが当たり前だったけど、ほって置くとこういうことになるのですね。何かしらの油分が付着してしまうなんて、エンジンオイルの中に落としてしまうなんて当たり前のことですが、それが当たり前でないということに気がついたキー探しでした。では、サビを落とすためにオイルで表面磨いてみよう。磨ける楽しみが増えたので幸せですねw

綺麗に磨いてオイルをなじませてリングを新品のステンレスに交換して完成。写真ではあまりわからないけれど、全てに潤いが復活してさわり心地が生きているって感じになりました。ピカールを探したらなかったので今度購入して更にピカピカにしてみましょう。ということで、第一歩はバイクのキー見つかるでした。