2020年11月10日一覧

VLOG17:天満駅JRと電車

[Vlog17]天満駅JRと電車

動画を作って17個目、今回は電車が走っていたので撮ってみた。まだたった17個目なんだけれど飽きてきた。もともとの動機は静止画で思い出を切り取っていくより動画で撮っていった方が、情報量も多いのでいろいろな温度が伝わるかなぁと思っていたことが発端。

でも十分に静止画でもスナップ写真でも伝わる気がする。これは気がするのではないな、写真でも十分に臨場感は伝わっている。なぜだろうか。おそらく自分の動画は10秒しかないので、忙しい。でもこの一枚のスナップは自分のペースで見たい部分を見ることができるのである。気になったところをゆっくり味わえるのである。

動画って撮りてが見せたいことを伝えるツール、写真はもちろん見せたいものを見せるツールではあるが、静止画は見たい人がゆっくりと見たい部分を見るものだと思う。すなわちスナップの方が見たい人から見れば、じっくりと情報をえることができる、見る人にとっては動画より、写真の方が情報量が多い。

とういうことで、大切なのは10秒で何を伝えるのかである。そう私の動画は中途半端なのである。写真のようにただスナップしただけでは動画はダメなのである。ということで動画で伝えたいことを探してみようと思う。

といいつつあと何本かはもう撮ってあるので、このままなんとなくの動画続きます。あしからず。