2020年11月05日一覧

VLOG14:京橋の夕焼け2nd

[Vlog14]京橋の夕焼け2nd(GoPRO HERO9 Black)

 最近の興味は綺麗な夕焼けを撮ること。こないだ大阪城をアップにして撮りたいと思って日の入りを待っていたら曇りで断念。懲りずに本日も行ってきた。でも結論、失敗。いろいろと調べてみると方角の問題で天守閣の角度が東にあるのです。西側にとることはできないことに気が付きました。なんと、大阪城は日の出をバックに撮ることはできても、夕日をバックに撮ることができないのです。

 しかし夕日を撮るって難しいですね。綺麗に撮れるポイントを見つけてカメラを設置するって簡単にはできないことがわかりました。高いところだと綺麗にとれるけれど、ガラスが貼られているし、何時間もカメラを設置しておけない。低い場所で撮ろうと思うと建物が邪魔をして上手く夕日が捕らえられない。かなりロケーションの条件が大切だということを実感するであった。

 今回のように邪魔なく綺麗に撮れるところを最初に見つけたので、簡単だと思っていたのだけれど、この場所自体が実は偶然にも貴重なシチュエーションであることが分かったのであった。日が沈む海に行ってみたいなぁ。ってどこに行けば撮れるのであろうか???