プール Reスタート

 肩が痛い、四十肩が痛む。筋肉を使った動作は痛くないのに、筋力を使わないで腱を使って物を引き上げる時に痛みが走る。激痛な時もしばし。レントゲンを撮ったら異常はないので、整形外科的には痛み止めの処方以外なし。整骨院的な保険が効かないところでは、完治までリハビリ的にストレッチしてもらえるみたいだけど、かなりのコストとなる。色々話を総合すると炎症があるから痛いのだとは思うが、痛いからと言って動かさないと更に悪化するともいう。適度なストレッチ、効果的なストレッチで自己回復を促す必要があるという、自己結論に至る。スイミングをリハビリに使用することを決意。おそらくだけど、負荷を自分で調整できる形で肩を含む全身運動であれば良い方向にいくに違いないという結論。久しぶりに市民スポーツセンターに行ってみると、なんと、屋根を修理するから来年春まで施設改修。まじか。ということで、電車とバスを乗り継いで隣町のプールにGo。泳いでみると気持ち良い物である。おおよそ30分、ブレストでトレーニング。心拍は時々手ばかりしたけど120回/minなのでちょうど良い負荷となる。

 さて、結果というとまだまだ不明。泳ぎ始めは痛みが少しあったけど、そんなに感じなくなって30分泳ぎ切れたし、泳いだ後もそんなに痛みは変わらず。悪化はしていない。これか年末にかけて継続してみようと思います。そうそう久しぶりに泳いで気がついたけど、スイムって改めて全身運動だなって思った、日頃使っていない背筋の部位が使われたり、臀部も鍛えられたりと良い感じ。これはライディングにも良い影響を与えるに違いない。ということで、レースもしないのに、ライディングのために自分とのコンディション上での戦いは続く。