東北ツーリング 設計図 2 <峠>

えっ、なんでロングツーリングの場所が東北なのって思った方もいるでしょう。だよね、だってロングツーリングといば、北海道でしょう。確かにMCはハイエースで走ったことはあるけれど、バイクではないのだよ。おそらく30年とか40年とかバイクを中心に生活をしていたのであれば、誰でも一回は北海道を走ってるはずなのにね。いけていないなんて大きな醍醐味の一つを味わっていないようにも思える。もちろん、いつかはいってみようと思います。そう、それに北海道って真っ直ぐな道ばかりだから、もっと歳取っても平気な気がするw まだバイクライフの先はもうちょっとある。

で、なぜ東北なのかというと、実はMCは東北の福島県原町市の本町通で生まれでして、東北には何かシンパシーを感じるのです。そういえば、まだ生まれた場所にバイクで行ったことがないなと。まぁでも特に大きな動機ではないw では一番の理由はというと、東北ってワインディングの宝庫だよね、中部よりも山々がダイナミックですごい場所がたくさんある。地図を眺めていると、そのワインディングを走ってみたいなぁと思ったのですよ。ただ単に走りたいって感じです。そして行こうと決意したのは昨年です。先輩のロング東北ツーのレポートを見て背中を押されたのが理由です。いやぁ、、とっても写真が綺麗でした。調べるたびに走ってみたい場所が多くあることにきがついたのでした。ということで、今回は走ってみたい場所とその綺麗な風景をGoPROでコレクションしてみよう思う。

走りたい場所

まず東北の走りたいワインディングを洗い出してみよう。東北は6県 福島、宮城、山形、岩手、秋田、青森、一周するだけでも広大な土地ですねw この中にあるワインディングを洗い出します。

出典 https://business-textbooks.com/chihou

八甲田・十和田ゴールドライン(青森県)

青森県からスタートして十和田湖の103号線と102号線、現在は途中が通行止めで迂回が必要かもしれないけれど、十和田八幡平の国立公園を縦断する合計60kmのワインディング。ストレートが多いらしいけれど森林の中を走るのは楽しいはず。

龍泊ライン(青森県)

青森県の龍飛崎から折腰内海水浴場までの19kmのワインディング、山と海の両方が楽しめる急なコーナーとアップダウンが続く3Dなクネクネとしたワインディング。ダイナミックな地形はぜひ堪能したい場所である。

津軽岩木スカイライン(青森県)

青森県の岩木山にある8号目ターミナルに行くための有料道路のワインディング、全長10kmに69個も繋がるコーナーが設置されている、計算すると100mとかに一個コーナーがある。3Dライドが好きなライダーには最高の場所かもしれない。ぜひ試してみてたい場所である。料金は1050円らしい。

磐梯吾妻スカイライン(福島県)

福島県の高湯温泉 旅館玉子湯から箕輪スキー場をつなぐ34kmのワインディング、。むき出しの山脈が繋がっていてとても見晴らしも良いらしい。ぜひ走っておきたい場所である。

磐梯山ゴールドライン(福島県)

福島県の磐梯山にある全長24kmのワインディング、磐梯山があるだけの普通な峠だけど、しっかりと走ってみたい場所である。

西吾妻スカイバレー(福島県)

白布高湯~早稲沢間を結ぶ17.8km。磐梯山を望みながらヘアピンカーブが連続する道を上り下りすると、桧原湖の眺望が開けるワインディング、東鉢七曲りはぜひみてみたい。

磐梯吾妻レークライン(福島県)

福島県の秋元湖畔を通るダイナミックな3Dライディングができそうな場所。そうそう3Dライディングとはアップダウンの混在したワインディングという意味と、大きな橋などのダイナミックな造形の場所を走るという意味の造語。まぁアクセル開けると周り見えないんだけどねw

牡鹿コバルトライン(宮城県)

牡鹿半島の先端までを結ぶ全長34Kmのワインディング、牡鹿半島の尾根を縦断するようなルートになっており、アップダウンが激しいコースらしい。コバルトブルーの海に沈んでいく夕陽もまさに絶景だそうです。上手に夕陽をゲットしてみたいものです。

八幡平アスピーテライン(秋田県-岩手県)

アスピーテとは、楯を伏せたような形の火山、岩手と秋田の両県にまたがり、八幡平を横断する全長約35kmのワインディング。だいたい茶臼岳と銘打っている山々は中高速な走りのスポットだろうと期待。

男鹿半島(秋田県)

日本海を堪能できるラインらしい。走るためのワインディングではないけれど、こうい特徴的な場所は走ってみたいものである。だってツーリングだもの

寒風山パノラマライン(秋田県)

綺麗だけど、区間も短い。どいちらかというと走れるワインディングというよりは景色の良い道路という感じか?いらない気もするのですが、オススメにあったので取りあえずメモに入れておく。

蔵王エコーライン(宮城県-山形県)

蔵王連峰を東西に横断する宮城県と山形県をつなぐワインディング。でもマップで引こうと思うと通行規制があるのか、ちょうどエコーラインのマップが作れない。でもコーナーがたくさんあり走れるワインディングだと思うので、とりあえず候補に入れておく。

鳥海ブルーライン(山形県-秋田)

海抜ゼロから一気に1,100mを駆け上るワインディング、最大は2360mだとか、急勾配を走れる3Dなワインディング、ヘアピンが続くタイトコーナーらしいのでぜひ堪能しておきたい。もしかしてたら目玉のワインディングか?

参考は【王道】東北の絶景ドライブ•ツーリングスポット13コース[永久保存版]
https://youtu.be/utTgOhUmbeQ

さて、これをベースに調べて足していこうと思います。

続く