MFTマフラーの正体!


[265] MFTマフラーの正体! :2002-01-19 (Sat)



なんとこのマフラーの正体!発覚。実はホンダ純正のCBR250のマフラーでした。ということはリプレイスポルトオンマフラー買ってくれば軽量化も抜けも良くできるじゃん。ということで今度探してこようと思います。目指せ軽量化!!と排気効率アップ。今のヤツ凄く消音するけど抜けがわるすぎるんだよねぇ。




オリジナルになっていくMFT


[264] オリジナルになっていくMFT :2002-01-19 (Sat)



1.シートの角度変更。
MFTってもともとシートが後ろ下がりしている。もともとMC自身はリア乗りしてしまうライディング。しかし先日の日記の理由で前乗りにトライしています。走っているときに後ろにずりさがるのでシート自身に角度を若干つけて、お尻がちゃんとゆるやかな壁で押さえられる様に変更。約シート後ろ部の付け根で1cmほど上げる。明日が楽しみだ。


2.ハンドル幅(カット)変更。
これも先日の日記であるように操舵角をつけずにコーナーを走るとき足がハンドルに引っかかるため思いきって左側を約2.5cmほどカット。またまた明日が楽しみである。


3.カウル取付けステー加工。
これはセッティングというよりも修理。1番のシート角度の変更と一緒に修理した。


4.ブレーキペダル位置加工。
これは先日おこなったブレーキの支点変更にともなうペダル位置の補正。ぐーんっと下に下がる。今までステップにラバーを巻いて暫定対策をしていたものの恒久対策です。
5.シャフト取付け方向反転。


これはスリッパの縁とシャフトのナットが引っかかって足が出せず。あーーーーっと言うことにならないための対策。いわゆるノーマルMFTが右側からシャフトを通すのを左から刺すように変更。出っ張りが減少することでひっかかりがなくなると思う。


という具合に今日は、セッティングというかマシンメイクと修理を行なった。明日の練習が楽しみです。思ったとおりの効果が出れば最高でしょう。だんだんオリジナルになっていくMFTであった。