2002年02月19日一覧

茂木の200mコースの走り方いろいろ。


[297] 茂木の200mコースの走り方いろいろ。 :2002-02-19 (Tue)



茂木の200mコースの走り方いろいろ。


進入パターン
①リーンウィズのまま、グリップライン(グルーピング)をトレースして進入。
②若干スライドを誘発させながらインへ向きを変える。
③勢い良くスライドを誘発させてアクセルオンの準備開度を多めにしながらコーナへ。
④XR100バリに遠いラインをアベレージ重視で進入。
⑤ラインを最大外側から入りスライドをさせずに向き返え。


脱出パターン
①アクセルを調整しつつグリップライン(グルーピング)をトレースして脱出。
②アクセルをオンしてタイトにハーフスピン状態で脱出。
③スピンしないようにアクセルオンして膨らんで脱出。
④リアトラクション重視で常にタイヤを路面に噛ませることを考えて脱出。
⑤ステップ荷重を重視して若干リーンアウトでトラクションを掛けて脱出。


といろいろ走り方があった。というか試した。どれが良いとはまだ分からない。次回の茂木で走りこんでタイム測って決めます。タイムトライアルではタイムさえ良ければ良いので逆に選択が難しい。レースではインを開けずにちゃんと開けていってミスしなければ絶対に自分は抜かれない。問題はスタートだねェ。明日の日記へ続く




↑↑MFTメンテナンス・フォト・シリーズ1
これがMFTのトップブリッジとアンダーブラケット。肉厚なアルミ?材の削り出しでホワイトアルマイト処理されています。ノーマルだとネジ緩めるとフォークがすっぽぬけますが、加工精度も良くクリアランスが少ないためフォークは落ちません。




↑↑MFTメンテナンス・フォト・シリーズ2
そしてこれがフォークの中身。カラーが長い。スプリングもまーまーの長さ。カートリッジ等の機構が入ってなくシンプルな証拠ですね。フォークオイル量は油面で管理しているので何ccかは分かりません。1リットルだと十分あまる量でした。