2002年02月27日一覧

MFT初に入院!


[304] MFT初に入院! :2002-02-27 (Wed)



その日はとつもまともな練習ができないくらいに路面は凸凹であれていた。「こんな路面走りたくねー」という気持ちをグッと押さえその路面でも何か効率よく練習のできるよう自分なりにいろいろな課題を立てて走り込んだ。


しかし・・・。そんなところを走らされるMFTはたまったものではない。こないだ修理して頑丈になったステー部分に止めているマフラーステーナットM6の頭が吹っ飛んだ。そのためマフラーは自重で落ちてエキパイに負担がかかりポキッと折れた。まだかろうじて首の皮一枚でつながってはいるものの、折れたといって過言ではない。エンジンから2つのポートに接続しているエキパイと一本になる部分に全周クラックが入った。


とりあえずストレートで異音が聞こえたため減速したので、エンジンは無事。ということで、すぐにAさんに直行。修理を頼んだのでした。さすがにもう夕暮れ今日中に直すことはできないので預けることになる。来週走りたいので土曜に修理完了するようにお願いしました。


「あーあー。とほほ」と言っているとAさんの社長さん曰く「エンジン、ポコポコ壊して持ってくるロードよりいいよ。ダートって本当に壊れなくて良い・・。」って言ってました。


今度は溶接固定式ではなく、ジュビルバンド等で絞める方式に変更などを考えてくれるようです。エキパイをフレームに止めるといいのでは?とも思いましたが、一応全てお任せということでお願いしました。また一段とダートトラッカーとして機能が進化するMC号と会うのが楽しみです。




↑↑これがクラック!。普通、待ち乗りライダーなら直す手配もとれずにエキパイ交換ですねぇ。直せるって幸せ。