その気持ちPriceless 前編

priceless.jpg
 最近良く聞く言葉。「妻も子供もいるのに、よくマウンテンバイクやバイクにのってレースや練習できるね?」言葉の中には金銭的なものと家族とのコミニュケーションが減るって部分で、大丈夫?ってことが含まれているみたい。確かに一生懸命働いているけれど普通のサラリーマンだから、CBR600RR’07は年収は何分の一かを締めているほどの大きな買い物。
 二児のパパが趣味の道具として、ぽんぽんと購入するほど、裕福でもない。ただ聞いて欲しいことがある。
 最近、会社まで車で通勤しているので寄り道一切してないことに気がつく。お小遣いを使かわない生活が身に付いている自分。先週使用したお小遣いは会社で買ったペプシの缶ジュース100円なり。小学生並な出費。すごい、この文章書いていて気が付いて自分も感動。(笑)特にレース参戦が目標になってから、それを考えるだけで楽しめるようになった自分(笑)目標を持った生活はプライスレス。
 そして自分の履いている革靴。昨日みたら、かかとが擦り切れて穴が見えていた。最近小石が入ってカラカラするりはそのせいみたい。それだけならいいのだれど、最近ソールも薄くなって真ん中に穴が開いている部分を発見。でも修理すればまだ履ける。修理して履いてみようと思った大切に履いているこの革靴。ジャスコで1980円なり。でも先週ジムカーナの練習でCBR600RR’07に給油するハイオクは満タンで1980円。それでいいのか?自分。でも今は、その差額で200km走りたい気持ちは18歳な自分。その努力してみようと思う気持ちプライスレス。
 そーいえば、CBR600RR’07に乗り始めて、エンジンオイル換える為に、髪を染めなくなったら真っ白だったことに気が付く自分(笑)夫婦で通っていたヘアサロンを止めて1400円カットに行って、適当なバリカンで刈られたけれど、速さに関係ないから、カッコつけなくとも寂しくなかった自分(笑)その気持ちプライスレス。
 会社に毎日水筒にコーヒーを入れて持って行き会社で飲む。缶コーヒーは買わない。毎日続ければ週末、練習会場まで行く為のハイエースのガソリンが買える。そこまでして走りたい気持ちと毎日妻が作ってくれる美味しいコーヒー。妻への感謝の気持ちはプライスレス。
 と・・・いうことをライディングの探求のように、日々探していきコツコツと走る。それでも駄目かぁ。サラリーマン子持ちパパが走ったら・・・。
と・・・世間の目から自分を擁護してみたりして。どうですか?なーんちゃって(笑)