2008年11月17日一覧

14℃の街並み

IMG_3006.jpg

 今日は、19日から発売される2008年冬モデルの携帯の動作サンプル(ホットモック)を触りに、名古屋の駅前にあるビックカメラへ息子と散歩がてらに行ってきました。自宅を出発したのは、もうすっかりと日が暮れて夜。お店に行く途中、名古屋駅を囲む街をあるいていると、すっかりと街はクリスマスの準備が済んでいる事に気がつく。電飾が眩しいくらいに輝いていました。そんな名古屋の街でシャッターをパチリ。
これは名古屋のテレビ塔。栄という繁華街から見る鉄塔。東京タワーを思い出す。東京タワーって東京に住んでいたときは、いつも通るレース会場の往路にあるオブジェクトだったのに、東京を離れるとなぜか心のシンボルになったりして。郷愁ってやつでしょうか?

IMG_3005.jpg

 歩いていると名古屋で一番の電飾ツリーに。会場では、綺麗だね。とか、すごいね。なんて声が聞こえてくるんだけど、東京のツリーに比べると規模的にちょっと寂しい名古屋のツリー達。東京の夜を巡った日々を思い出し、これまた寂しい感じです。

IMG_2935.jpg
IMG_3037.jpg

 そんなこんなで、目当ての携帯電話に到着。SH-01Aとか、N-01A、P-01A、N-02Aのインターフェースを使って、しばらく新型の携帯を楽しむ。Pの画面の綺麗さには驚いたし、メニューも一番おしゃれ。SHはなんといっても動作が速い。一番サクサクと動いて軽快でした。一番遅いのはNだった。もっさりという表現がぴったり?でも、SO505iを使っていた自分にとって縦横自在に動くサイクロイドのギミックは、やはり心地よかった。やっぱりこれにしようと思う。

IMG_3037a.jpg

 おもわず予約しちゃおうかと思ったけど、未だにどの色にしようか悩み中なので、本日はそのまま帰ることに(笑)しかし、技術の進歩は凄いね。自分が使っているSO903iと比べて、たった数年しかたっていないのに、確実に進化している。あまりの解像度の高さや、機能の向上の凄さに感動を覚える。いゃー凄いですね。息子に邪魔をされて、もう帰ろうと言われるまで、楽しいひと時を過ごしました。いやぁ満足、満足。今度誰かに聞かれたら、趣味は最新携帯です。と答えよう(笑)