筋肉質な家計にチャレンジ

200902105.jpg
 このスナップは息子たちとのスリーショット。景色が写りこむガラスを見ると、ついセルフポートレートしたくなる今日この頃(笑)不思議な世界が撮れました。
 不況の波が重ねて浜(会社)に打ち寄せてきています。我が浜も連ねて、やってくる波に絶える体力増強をしなければならないでしょう。先日は残業が復活するまでレース参戦を凍結するという決断をしましたが、今日は家計にもメスを入れることにしました。会社が不景気に便乗して体をシェイプアップするならば、我が家庭も便乗して筋肉質な家計に変身したいと思います。
 ふと家計の出費を見回すと、無駄なものがありました。1つは携帯のパケホーダイですね。携帯でのWeb閲覧を止めれば、なんと5,985円の削減となります。あとは電気・ガス・水道・・・。ライフライン。これは無理っぽい。どーやっても削減できない。あとは毎月支払っているのは、ネット維持費と光電話。早速、調べたのだけどADSLにしても、プロハイダとメールとブログの環境を維持したい。そうすると、そんなに安くならない。
 むむむっ、思ったとよりもシェイプアップは出来ないものである。もし今流行の給与一律カットとなったとした場合、我が家は、今回資産した固定費を削減するだけでは、同じ貯蓄を継続することは出来ないのである。こうして生活を見つめなおすと、思ったていたより無駄な支払はしていないことに気が付く。まぁ、そりゃそうだよなぁ。CBR600RR’07を購入するときに、家計を厳しく見つめて、生活の無駄とり含めてレース運営費を捻出したのだから、もともと無駄なんかはないのである。私の性格的にも、一つ一つこのように試算しているので、無駄が存在する訳はないのである。
 これだけの手取りをもらっても、使ってしまっているということは、たぶん、何処かに浪費があるに違いない。何れにせよ、まずは収入と支出の分析から初めてみよう。データを集計すれば、何か見えてくるに違いない。思い立ったが吉日、今日から、もともとある家計簿を更に進化させて完全データベース化してみようと思う。