2009年05月28日一覧

来週末のそうじと整備のリスト

R0012992.jpg
 そろそろCBR600RR’07の整備をしたいところですねぇ。外装パーツは、ピカピカに磨いているのですが、やはりそれだけでは満足じゃないんですね。できるだけ外装や部品を外して磨き上げたいんです。手が届かないところをピカピカに。たとえはスイングアームの内側。タイヤを外して磨きたいんです。カウルの内側もWAX掛けたいんです(笑)まぁ、磨いても、自己満足で整備にもなんにもならないんですけれど。写真は、またまたバイクの上から、矢印をマシンから生やして一枚パチリ。真っ直ぐと引かれた矢印。その白さに乾杯です。なんのこっちゃ。
 そんなことは、どーでも良いのですが・・・。さて整備のメニューです。まずは、ブレーキフリュード交換。そしてエンジンオイル交換。うーん、フォークオイルの交換もしたいところですが・・・。実は倒立フォークのオイル交換は、まだやったことがありません。もしかして若干の工具とか必要?サービスマニュアルを読まなければ、なるまい。
 あとはチェーンは先週、磨いて給油したし。あっ・・・。まだ3500km程しか走ってないからキレイだと思うけど。エアクリーナーを点検してみよう。そもそも距離はそんなに走ってないし、雨の日は避けているから、そんなに整備するところもないかも。
 ぁ・・・・思い出した。キャリパーなんにもしていないじゃん。うーん、ブレーキフリュード交換時にピストンに付着した汚れをキレイにしておきましょう。ということで、6/6の会社のツーリングに備えるのであった。
 話変わるけれど、チェーンをピカピカのに交換したいなぁと思う今日この頃。ついでにリアを+3程して、520にスワップしちゃおうかなぁ。いろいろと妄想中。