2009年05月06日一覧

幼稚園に持っていくお弁当

R0012762.jpg
 あと1日は走りに行きたかったのですが、外は雨。天気予報を見ると台風1号の影響?(笑)ではなくて(泣)ですね。本日は起きたのも9時。それからもダラダラと過ごす。息子達の髪をカットしたり、ベランダでプチ花火をしたり、夕ご飯に餃子を作ってみたりと、パパを実践(笑)そうそう明日は長男がお弁当を持っていく日らしいです。
 また日記を綴っている横で、我が妻は明日の為にお弁当の準備をしています。ハンバーグがベースらしいです。しかし、この幼稚園に持っていくお弁当は、みなさん凝っていますね。Webで検索すると、かわいいものから、アイデア満載のものまで、幅広いお弁当が見れます。その中から一つチョイスして妻に見せると、「そんなに起用じゃないし。」と逆切れされました。じゃぁ、手順がアップされているから真似てみれば?とか、いきなり作らないで、スケッチブックにイラストでイメージを作成してから作り始めてみれば?とアドバイスすると、「めんどうだから嫌。」だそうです。私から言わせて頂ければ、君は定規を使わないで綺麗で真っ直ぐな線を引きたいとがんばっているのだよ。もっとコツをつかめば楽々かわいい弁当が作れると思うのである。
 まぁ独学で行くというならば止めまい。私はWebでしばし勉強。なるほど、顔などのボディパーツを作るときは、ラップに入れて成型すると綺麗に起伏ができるのか・・・。なるほど簡単なお花はソーセージを三つ切れ目を入れて真ん中にグリーンピースを。そしてウズラの卵の頭に赤いソーセージで帽子を作って目は黒ゴマで。なるほど基本形を学べばかなりイケてるお弁当が作れるらしい。今度、イラストからデザイン起して作るような究極のお弁当を作って見たいものである。うむ。