2014年03月19日一覧

もしロードレーサーを手に入れるならその2

caad10_5.png

CAAD10 5 105 / 199,000円
 週末、自転車屋さんで現物を見ながら説明を聞くと、ディメンションの話とか、路面ギャップからの振動吸収性とか、Webでも定番と言える情報を、いろいろと話してくれたけれど、今回聞いた店員さんはイマイチであった。特に初心者でも高ければ予算の付く限り高いものを進めるなんてのは、実に胡散くさい。商売だけなのかなぁって思ってしまったり。
 そんな店員の話は半分だけ聞いといて、実車を持ち比べてみた持ってみたら、10万のマシンより、確実に20万のマシンは軽い。ただ持ってみるだけで相当軽い。前回、試算したCAAD8は約9kgで、比べたCAAD10は約8kg。1kgといえば約10%も軽いこととなる。これは、そそられる。でも価格は6万円もアップするわけで・・・。6万円/1kgなり。これは高いのか?安いのか?必要なのか?不要なのか?いやいやバイクのオーリンズのリアショック1本分だから、悩むより買いだろ、とか心の中で葛藤。

evo6.png

SUPERSIX EVO 6 105 / 229,000円
 で、更に。だったら、あと3万だせは、フルカーボンのマシンに乗れるじゃんとかも思ってみたりw どーせ一生に一度のロードレーサーなんだから、乗ってみたいものを乗るのが良いかなぁなんて思ってみたり。
うーむー。年齢は42歳。ただ一つ言えるのは時間は有限である。体の賞味期限がきれる前に、悩むより、走れだ。それはバイクでも自転車でも変わらないはず・・・。な・や・む。
memo
候補1 CAAD8 6 TIAGRA / 139,000円 => 一番カラーリングが好き。
候補2 CAAD10 5 105 / 199,000円(+6万円) => この軽さが欲しい。
候補3 SUPERSIX EVO 6 105 / 229,000円(+9万円) => どうせだったらカーボンフレームに乗ってみたい。
候補4 SUPERSIX EVO 5 105 / 259,000円(+12万円)=> カーボンならば、このカラーリングが好きw
候補1 ポジションもちょっと楽な入門車
候補2 レースディメンションのワクワク感 : プラス6万円で手に入るスペック
候補3 人生で一度は乗りたい素材にドキドキ : プラス9万円で手に入るプライスレスな満足
候補4 やっぱり見た目も気に入るのが良いよね。: プラス12万円で手に入るプライスレスな所有感w