ミスタードーナッツでコーヒー

コーヒーが飲みたい時とPCをするときは外に出かけてキーを打つ。今住んでいるところは駅から1分のところと立地が良い場所なので、周辺にはミスタードーナッツ、ダンキンドーナッツ、スターバックス、マクドナルド、ドトール、サンマルクなど、数えきれないほどのお店がある。都市に住むって便利というセリフを絵に描いたような場所です。

お気に入りの場所ミスタードーナッツ

このお店の一番気に入っているのは壁側に用意されている緑色の合皮ソファーの座り心地が良い。ポンデリングのもちもちとふわふわの合間の食感が楽しめることも大事w そしてコーヒーのお代わりを持ってきてくれるところかな。マックが学生の長いをやめさせるために巡回や声がけをしているようなことがない。ずっと居てくださいという姿勢が大好きです。こういうお店は無くならないように、頑張って通ってお金を使おうと思う今日この頃です。

趣味を投げ打ってでも、頑張って進めている仕事

さて日曜日。昨日に引き続き今日も仕事を進めるために大阪の部屋に引きこもりw 今取り組んでいるテーマは新規事業の開発、自分の持ち込み企画の立ち上げ。会社がメインでやっている既存のソリューションや商品じゃないから、何をやるにも新しいことばかり、人はたくさんいても、この課題のこのアウトプットを高いクオリティでできるという人がいるわけではないので、自分でやってしまうという悪循環? いやいや好循環。尽きることのない新しいことの積み上げは楽しい。もちろん持ち込み企画は自作自演なので人のせいにできないので大変だけどw

そういえばmixiの仲間に技術者人生卒業です。なんて涙を流しちゃいそうな話をしてから、もう7年くらい経つのかなぁ。あれからコツコツとスタッフを経験して、ローカルの工場に行ったり、社内の仕組みを立ち上げたり、いろいろな人と出会いました。その結果、エンジニアリング以外の仕事も楽しいって心から思えて幸せでした。今の仕事はそこで出会った人たちから教えていただいたスキルをIoTの力で簡単に使えるようにすること。今時の技術を組み合わせれば、みんなが幸せになると言うもの。いやぁスタッフを経験したことは遠回りでなかったよ。それがなければ今はない。

余談だけどスタッフはコストセンターなので残業もしないほうが評価されるから、趣味が進む。体を鍛えてヒルクライムレースに出たり、ミニ四駆で優勝したり、実はプライベートも充実。またスタッフの方がマネジメント系の仕事をすればするほど給料も高いw

結局、スタッフという職種の門を叩いたけど、吸収して自力で道を作っちゃいました。飽きっぽい性格とイマイチクレーバーでない頭なので、どこま走り続けられるのか疑問ですが、行けるとこまでは走ってみようと思います。クリエイティブな仕事を続けられるこの瞬間を噛み締めて。

さて、ダラダラとキーを打つのも楽しいけれど、本日の課題に移りましょうか、