我が家のリノベーション日記

我が家のスケルトン・リノベーション 。Mixiに呟いたものを移植。

1週目

とうとう始まりました! 部品一点一点。デザインまで まぁまぁこだわり抜いたスケルトン リノベーションスタート! 1週目、まずは、すっきり♪(´ε` )

2019年08月31日

2週目

次の工程はレベリング。無事に綺麗な平面になりました。そうそう今回IHにするのだけれどガス管は劣化が少ないという事でキッチンまで残しておくことに。♪( ´θ`)

2019年09月01日

3週目

レベライズ、平らにしたあとは、部屋の間取りを墨出しして確認。今週は木工開始。毎週来るたびに進んでるのは面白い!なぜあの図面の粒度で立体的な造形やクリアランスが決まるのか?しかし配管も木工も綺麗です。自分で引いた図面がリアルになるのは楽し過ぎる。

2019年09月09日

問題発生!

なんと給湯器の排気が室内のクロゼット上を通過してることが判明。一酸化炭素の事故防止のため、法規的にNGらしい。回避策はありそうだが、一番の問題は他の階も同形状なこと。うーむ、理事会で共有すると難しい選択に悩むこととなる。法規制定時期と建築時期の調査など、ややこしい。続く

2019年09月09日

4週目

壁の木枠が概ね出来上がりユニットバスも完成。図面がリアルに3D化されてきた。ライフシーンを想像しその場に座ると狙っていた空間レイアウトのイメージに近い感覚、それ以上の良いイメージもあり、良い感じです。やはり実物大プラモデル=リノベは楽し過ぎる!ただし排気問題は継続中 w ♪(´ε` )。

2019年09月15日

5週目

給湯器はPS上方排気からアルコープタイプに変更が可能と判断し、ガス排気経路問題が片付いたので、電気配線工事に進みました。見た目はあまり変わらずも木枠が完成し、二重窓の部材が積まれてました。概ね見えなかった仕様も明確になったので良かったという感じ♪( ´θ`)

2019年09月22日

6週目

樹脂枠と二重窓のためふかし枠!外壁部に繋がる内側にはウレタン塗装と更に空気層とネオマフォームを木枠配置で高断熱化、ガラスは二重のLow-E複層ガラスを搭載。今回、熱伝導率を可能な限り下げました。完全に金属を排除した断熱処理、楽しみです!目に見えない部にめちゃこだわりました♪( ´θ`)

2019年09月29日

7週目

凝りに凝ったコンセントと各種コントローラーが届いてないのか設置する壁が滞りぎみ?でもドアの枠が入り始めて壁のボードも貼り付け開始。リビングから繋がる扉は上吊りかつ天井まで届く仕様!デザインも工夫してあるので完成が楽しみあと二週間すれば2ヶ月目、残りひと月となります♪( ´θ`)

2019年10月03日

8週目

石膏ボードも張られ、造作の棚も作られて、クロス貼りに進めるそうです。今回はクロスの張り分けについて打ち合わせをしてきました。2次元の図面からは見えない造形を確認しながら、アクセントカラーの貼る範囲を指定。さて、完成まであと1か月になりました。引越しなど準備に入ります!♪(´ε` )

2019年10月17日

完成まであと26日間

残る部位は壁紙、床、照明、スイッチ、配電盤、キッチン、洗面台、内窓が施行されると完成です。今週は壁紙施行、華やかな仕上がり。着々と進み良い感じ♪(´ε` ) しか~し今の住まいの退去、引越し、光ケーブルなど、やることは山積みで大変です。

2019年10月20日

完成まであと21日間

今週はかなり進みました。壁紙は完成!照明、スイッチとコンセント、床張りが概ね出来上がってます。写真は黄色いダイニングスペースです。またダイニングソファーとカウチソファーも発注完了、照明は暖色と白昼色のシーン設定ができ落ち着いてコーヒーが飲める環境ができる予定です!

2019年10月26日

完成まであと2週間

照明コントローラが動き出しました。スイッチを入れるとフワッとつく。ダウンライトの配置も成功!! 明るさと壁や柱に当たる間接照明的な配置も良好。ドアも締める時に最後の10cmがスッーと自ら収まる。素晴らしい。選んだギミックが少しずつ動き始めてワクワクが止まらない。楽しみすぎる。

2019年11月02日

引渡しまであと1週間

エアコンや内窓も設置、真空ガラスの入替1箇所とロールカーテン設置を残すのみとなりダイニングソファーとカウチソファー搬入が待ち遠しい。1番の感動は暖と白昼色の調光と光量が任意にできる照明コントローラー、フワッと電源入るのは、リアル1/1スケールプラモデル感覚、ほぼ完成 です ♪(´ε` )

2019年11月09日

引越し2日前

引っ越す前に一番最初にしたことは、アメリカから取り寄せた大好きなふぃぎゅあ。壁への設置。R2D2生えました♪( ´θ`)

2019年11月17日

引越し完了

カウチソファー、ダイニングソファー、エアコンなどを設置して無事引越し完了です。今回は引越しのため年休を10日間も取得してお部屋を片付けとインテリアを取り付けました。快適な我が家、想像以上に良い出来で安心しました。

2019年11月19日