リノベーションの道【7】コンセント の選択

スイッチとコンセント

引用掲載 : https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/advance/

スイッチとコンセントはPanasonicのアドバンスシリーズ を選択。

デザイン

コスモシリーズワイド21をチョイスしようかと思っだけど、単価は数百円しか変わらないので、アドバンス を選択。コスモの光沢があるパネルに比べて、アドバンス は薄型のパネルで艶消しでかっこいい。お気に入りとなりました。自分で型式を選択して使う型番を選んだのは楽しかった。

設置例

こアドバンスシリーズは我が家のリビングライコン との相性がぴったり。

疑問

スイッチとコンセントを自分で選択肢するときの疑問が数点。まずは取付枠に金属と樹脂タイプがあること。なぜでしょう。絶縁性が高いという意図がWebにはあるのですが、エンジニア的にはそこが導電するなんてあるのだろうか不思議。断熱性で言えば確かに室内プレートに少しでも金属を経由して外気が入らないようになる。悩んだ挙句、今回は樹脂タイプを選択しました。そして高気密・高断熱住宅対応部材の埋込防気カバーの存在。これはどの程度効くのかがわかりませんでした。結局は壁の厚みがないため必然的になしという選択。

選択

  • コンセントは扉付コンセントを選択
  • スイッチは消灯時にLEDが白く光るほたるスイッチを選択
  • 換気扇とフリーパは入切表示タイプを選択

コスト

微増 (コスパ良く楽しめるのでオススメ)