2001年03月12日一覧

桶川サイクルボールRound2の反省


[31] 桶川サイクルボールRound2の反省 :2001-03-12 (Mon)


なんとかRound2も怪我もなく無事に戦うことができました。今回はotherFTRノービスクラス入賞ということに絞ってシングルエントリーにしました。結果的に見れば6位入賞で1pointゲットということで出だしはクラスアップ後ながらも上場と言える結果だと思います。しかーし詳しくみると8人で予選スタートして5位。3番手上げました。そして決勝は一人リタイヤがあり7人でスタートして一人抜かれてリザルトでは6位という結果でした。事実上の完走者の中ではビリから2番目でした。今回の敗因としては、まずくじ引きの予選グリッドが7番目と最悪だったということ。また予選で4位に入れなかったため第1グリッドラインからのスタートができなかったことにあります。また輪をかけて決勝グリッドで普通なら選んではいけない所を選択してしまったことにあります。他のクラスを見て研究した結果、自分の選んだ決勝のグリッドは各クラスともにみんな上位入賞していないという感じでした。大切なのは予選で第1グリッドに入れる順位になることだということを学んだのでした。選んでしまった経験のなさとともにスタートで外側から追い抜くテクニックを持ち合わせていなかった自分の甘さを悔やむ限りです。しかしそれ以外はかなり頑張りました。レース展開中に自分の実力で前走しているライダーをインからさして抜くことができたり、インを刺してくるライダーをちゃんと被せて抑えることもできました。レースで大切な競うという技術が確実に向上している実感を得ることができました。次はファイナル進出してベスト4入りを目指します。
p.s.しかーし次の大会は400mトラックなので…。初めてのコースです。勝てるのでしょうか?悩みはいっそう深まるのでした。