2001年04月25日一覧

乾式パワーフィルターの恐怖。


[54] 乾式パワーフィルターの恐怖。 :2001-04-25 (Wed)


こないだパワーフィルターを取り付けて絶好調のFTRですが、昨日メンテナンスをするときにパワーフィルターのラバー部分をキャブから外して汚れをチェックしました。そうするとなんとパワーフィルターのラバー内周部にまで砂がうっすらとあるではないですか?そうです、あの桶川サイクルボールならではの木目細かい砂塵が乾式のパワーフィルターを通り越してキャブ内部に到達してしまうようなのです。ちょっとショックです。普通のバイクでは雨の日とか走行しなけれぱ一年くらいしても綺麗なエアクリーナーボックスなのにほんの数回の走行でこんなことになろうとは。やっぱりストリートでなく実際にダートで使うときは乾式ではなく湿式のK&Nフィルターが良いのかも知れないと思うのでした。早めに分かって良かった…かも。多分入れたとしても結局は砂をエンジンが微量ずつも吸ってしまうことには変わらないため。メンテナンスの考え方を帰る必要性があると思った。キャブOHもダートやるなら2ヶ月に一回はしたいところです。ジムカーナだったら年一回程度で問題ないことを考えると面倒ですね。ということで明日はキャブでもバラそうと思います。