2001年07月18日一覧

スキール音が鳴リ始めたの巻き。


[119] スキール音が鳴リ始めたの巻き。 :2001-07-18 (Thu)


練習風景を友達に撮ってもらって研究。その4


ギア比をコースに対して合わせこんでいくとコーナーへの侵入速度があがり「キョパキョパパパパッ」というスキール音が鳴りはじめました。まずは第一感想は「うれしい」なんで鳴るのか?良いのかはともかくエキスパートが出している音が鳴り始めたのは感動です。ダートトラックは見様真似の独学で始めたのでこういう一つ一つのダートトラックテイストな事には感動しまくってます。…で喜ぶのはこのくらいにして後はなぜ?鳴るか?です。


アクセル全開からの進入時、旋回動作へ入る際に体重移動でリヤを振り出したときに向きを変える方向にタイヤのエッジ(K180の耳の部分)が路面を引っ掻いてブレーキング(減速)動作をしているときに「キョパキョパパパパッ」というスキール音が自分には聞こえる。


今回聞こえてきたときのライディングは聞こえなかったときと変わらないと思っている。ただ違うのは進入時のスピードが高くなったたけである。ということから進入スピードが高くなったことでタイヤが路面に与えている力も大きくなり音がするようになったのかなぁと思うのであった。なので、スピードが高くなったという意外なにも変わらず…。「うむっ」このスキール音はまだなぞですな。おいおい解明していこうと思うのであった。まっ、とりあえず楽しいからもっとならそーっと。