2001年07月28日一覧

MFT販売店に正式発注!


[129] MFT販売店に正式発注! :2001-07-28 (Sat)


ということでレース前日ホットシューの受け取りとともにMFTの話しを進めてきました。個人対M限さんではさすがに話しを持っていくの難しくいつ納車されるかも分からずに待つのは嫌だということで、ホットシューの発注の縁があり、またペイントもしたいということもあってWHを購入販売店として正式にお願い致しました。


 WHさんを選んだ理由として、自分の家から1時間掛からない(WHさんから桶川も1時間掛からない)という場所的に都合が良い。練習の前後で通える。また話をしていても店の人達の印象が良いという点ですね。今までジムカーナのレース用バイクを購入するときは納車整備なし、営業利益はすずめの涙にしてもらったりとかいろいろと省略して購入していただいたり、ペイント代も格安なところで頼んでいたりとか、本当にバイク屋さんに支払うお金を掛けずにバイク活動をしてきました。ジムカーナをして早7~8年、わがままな客(お金にならない客)でも付き合ってもらえるバイク屋さんと活動してきました。でも今回はダートトラックという自分の活動経験も少なく、いってみれば初心者。またバイク的にも希少車を購入するにあって、ホットシュー購入もしかり、ある意味お金になる客としてバイク屋さんと付き合って見ようと思います。バイク屋さんにお金を支払って頼むという自分にしては新しい環境というか形式なので、日々勉強していこうと思っています。ジムカーナレースを始めた頃を思い出すねぇ。しみじみ。


 で納車にかんしてWHさんでM限さんと交渉していただいております。当初は12月といっていたらしいのですが、WHさんが交渉していく中で早めに頂ける可能性がまだ残っているらしいです。今はその交渉中だそうです。さっそくできるだけ早く欲しい。223を詰めていくにもMFT購入という計画があるので資金も回せないなどいろいろと話してきました。ということで後は連絡待ちです。納期短縮を願って待つのであった。そうそうペイントはFTRトリコが良いかもって話したら、キャンディカラーは追加料金だけどメタリックなら基本料金でOKのこと。うむ、それも良いかも・・・。と夢だけは膨らむのであった。


そういえば桶川系ノービスさんコミュニティの中では84FTR223の自分がMFT買うよっということが知れ渡っているらしいですが、自分以外で購入する人の話しって聞きませんよね?本当は私だけだったりして・・・。なんて思う今日この頃でした。


レース前日調整とホットシュー降ろし走り


[128] レース前日調整とホットシュー降ろし走り :2001-07-28 (Sat)


レース前日、調整ということでホットシューの降ろし走り、路面の様子見と調整練習。と小忙しく活動。まず、ホットシューいわゆる鉄スリッパがとうとう完成。良い感じです。手に持ってみると重いのですが履くと重さは感じないですね。たぶんブーツに会わせて作ってあるオーダーなのでマッチングがいいからでしょうか?で走りはというといい感じです。どんな感じかというと最初は振られた時に「あっ」と足で踏ん張ったときは滑りが良いせいで「おっ」って感じでいつものスリッパより着地感が薄かったのですが、すぐに慣れて今日始めて使ったのに違和感が全然なく練習できたというのが率直な感想です。また今まで路面に引っ掛けられると真後ろに足が飛んでいったのにこのスリッパは真後ろに行かずあっ持ってかれると思った瞬間足をえいっともってくるとちゃんとついてきてくれるといった感じです。自然に装着して使えるので逆に拍子抜けしてしまうぐらいでした。それだけ使い手に意識させないというのは最高点でしょう。作りはさすがWHさんです。かっこいいっす。スリッパの中に入れてくれる名前もMC&SMILEとお願いしたらおちゃめにスマイルマークまで入れてくれました。きぁうれしーいっと女子高生バリの喜びです。また外観はともかく、裏の盛り方はちゃんと平らではなく真中が盛ってあり良い感じ、そして1番減る外側縁部には一段高めにもってあり自分にぴったりです。(人によってはつま先とか踵とかが減る人もいるらしい?とWHさんも言っていました。今回は通常減りやすい部分を強化しておいたよと言っていました。)ということでホットシューはOK。


 次に路面ですが、前回のスリックタイプの路面とは違い凸凹がありながらもグリップする路面になっていました。たぶん今晩と明日朝に調整するんでしょうがたぶんグリップタイプになるのではないでしょうか?それを踏まえ走っていましたが、路面が食いつくから走る走る。ということでタイヤを反転させて未使用ブロックで走ろうと思いましたが、調子よく走れているので時間の都合もありーので、そのままで行くこととなりました。


 であとは人間。ライディングの調整。凸凹グリップ路面の路質は変わらないでしょう。ということで凸凹グリップなりに進入と脱出の練習をして終了。先週の炎天下と比べてなかなか天候も涼しくいい感じ。それにしても今日は路面作りつつの走行だったので走る時間は少なかったけどレース前なので疲れるのも嫌だから良い感じの量でした。練習を終えて軽くマシンを拭いてチェーン給油して無事レース前調整終了ということになりました。


明日はレースです。降水確率0%です。さぁがんばりましょう