WPのオーバルダートコースが現在拡張工事?


[136] WPのオーバルダートコースが現在拡張工事? :2001-08-07 (Tue)


WPのコースが200mと400m二つが設置され、現在拡張工事をしようとしているらしい。思えば去年の11月頃、まだFTRからナンバーを外していないで練習時に外装をそそくさと外していたときに、何回か通いました。その頃はまだ誰も居なくてD虎のSと二人で貸切状態でした。ただその頃は(今もそう?)初心者の始めて走るコースと併用していてまたお子様も走るというありさま。オフのにーちゃん達もウォームアップに来て路面を荒し社長が追っ払うという感じでした。そもそも行かなくなったのは、1.路面が桶川の方がよく滑って走りやすかったこと。2つ目としてはとある事件があったからでした。その事件はまたスライドとはなんぞや?という問いに対して必至でブレーキをきっかけとしたスライドから慣性スライドに移り変わる頃。なんとコースを走っていると逆走して子供(いやガキ)がスライド中に突っ込んできました。とっさにリアブレーキをかけリアをスライドさせ自分は転倒しながら子供を避けました。「なんだぁ!!!」と思い子供の方を見て声をかけようとするとなんとバイクにのって逃げて行くではありませんか?「むかっ」ときた自分はバイクを・u毆)その場に倒したまま捨て置き、ヘルメットを片手で外しあげ、左足を引きずりかげんで(スリッパで歩きにくい)子供を追いかけました。なんとオフロードコースの方の人の群れに入りこんで生きました。入り込んだ先で逃げ切れたと安心したのかまた戻ってきました。ちょうどそこに親がいて、子供と親を確保。親と子供の前で怒りを押さえながら話しました。「今この子供がダートコースで逆そうして自分に突っ込んできたんですよ。自分が転倒させて避けれたからいいものの、もし避け損なったら死んでるかもしれないんだよ。子供がバイクを嫌いにならない程度に本気で怒って下さい。」って言った。周りで逆走を見ていた人も言ってくれた「その子、さっきも車に引かれそうになってたよ。逆走もしてた。避けてもらってなければ死んでたよ」ってね。自分は怒り心頭、両親の謝る言葉も聞かずにトランポに戻ったのであった。というようにたまたま無事だったからいいもののレース場でよくある死傷者がでるパターンの王道。最悪でしょう?自分がまずWPに望むものはコース路面の充実より走行環境を整えること。またルール作り。コースレイアウト的に崖の横に設置されていたり、コース50cmの所が駐車場だったり、親が見ていない子供との混走についてなどね。また練習はともかくレースをやれる環境ではないことは確かですね。たぶんそこらへんのことをクリアしないとレース開催は無理だろうね。といっても開催されたらおかまいなしに参加してしまう自分にそんなことを言う権利はないかもしれない・・・。