夏休み!その10 茂木レース観戦


[147] 夏休み!その10 茂木レース観戦 :2001-08-19 (Sun)


夏休み最後の練習をしようと思っていたら前日にメールが…。「茂木に応援しにいこう!」ということで練習をキャンセルして観戦してきました。前々から茂木に行くもいつも雨で中止で、ダートトラックを始めてから400mmレースは見ることができませんでしたが、今回は台風は?という心配もあったけど天気は晴れのち曇りと良い天候に恵まれて良いレースを観戦することができました。よかった。よかった。


始めて見たオープンエキスパートは「凄い」。音と迫力に圧倒されました。あのカテゴリーは将来、自分で乗りこなしてレースをできるのか?あのマシンを経済的にもフォローできるのか?とか、いろいろなことを考えながら見ていると、難しいかも・・・。と始めは正直思いましたね。もうあの立ちあがりの加速ラインを掛け抜ける迫力に圧倒されました。でも予選、結晶と見る目も慣れるとやっぱり走りたいなぁと…。近いうちに参戦で悩むときが来ることを楽しみにしましょうと。たぶんそういう日が本当に来ればたぶん乗ってるだろうね。考える前に…ね。


いうことで。自分の位置的にはこっちの偵察が本命。200mmトラックは相変わらず走ってる。遠くから見てるのと400mmトラックレースに比べると色あせて見える…。リラックスして観戦できました。最後の表彰のときにコースの路面を実際に踏んできたけどすげぇつるつる。競うことを棚に上げれば、これは走るの楽しいなぁというのが感想。進入もスムーズに路面に引っかかることなくスライドワークも軽やかに…想像するだけで楽しくなっちゃいました。そういえばタイムアタックでグリッド決めるのは良いねェ。自分の参戦するカテゴリーだと13.後半~14.前半。13秒台を出せればフロントローを捕ることができる。自分のタイムはいったい何秒だろう?桶川だと13.後半~14.前半なのでコース的にどう違うのか?研究課題ができました。とりあえず茂木デビューの計画を立てようと思います。


おまけ


M限のあのマシン…。ひさしぶりに見たら、さすがワークス。やりたいことしまくってますね。ポジションからサスの上側、下側取付け、オイルクーラーからフロントサスのダンパーにRサスのレート変更…。あげるだけでも切りがない。マシンを作ってきたときにしていたマシンのディメンションによる変更という自分の経験というフィルターから見てもすごいことになっている。もしかしたらM限さんとチャンプ達は自分の知らない部分の変更によりディメンションを作っているかも?と思うと闘志が湧くね。そこまでやるべきことがいっぱいあるのかなぁ?と思うとね。早くくれよぉ。マイマシン。FTR223を詰めて行くのも楽しいけど、250ccエンジンで走りたいんだよなぁ…。それにお小遣いの量は決まっているんだから試すことはすべてNewマシンでしたいんだよねぇ。まずポジションのステップとハンドル位置変更によるライディング感覚でしょう・・・・・・★考えるだけできりがない。はやーくこないかなぁ・・・。