2001年10月03日一覧

FTR223のブレーキペダル位置変更


[171] FTR223のブレーキペダル位置変更 :2001-10-03 (Wed)


FTR223のリアブレーキペダルの調整で困ったことがある。最近といっても1月のブランクを入れて数回の練習で気づいたことなんだけど。いわゆる調整幅不足。踏みしろを深くというかペダルを下げる方向にするとステップのステー部分に接触するというかあたるので調整範囲が狭い。ダートを初めて10ヶ月目でまだノービスの自分がいうのもなんだが、ダートトラックのライディングスタイルとしてブレーキを引きずりながら走ってリアトラクションのコントロールをするという方法がある。自分自身ジムカーナ出身ということもあるがリアのブレーキは車体制御のために良く使う。その延長であるとも思うが、リアブレーキを進入からコーナーワークまで薄く(この薄くが味噌)引きずる。そのときペダルに入れる量はほんのわずか。(自分はそういうふうに走っていたのだが、今現在自分より技術の習得が進んでいる練習友達に話を聞くとしている人はけっこういる。なのでこの感じはあり!と最近確証する。)その効果の程は各自で試してもらうとして。引き摺りながら走る、いわゆるペダルを踏んでもロックしない程度が自分の好み。しかし混戦したときとか不意の減速時には、やはり力強いリアでレーキが必要。そうすると普通効くだろう位置では軽く(薄く)効く程度にしてもっと踏み込んだときに効くようにしたい。ということで現在のFTR223の踏みしろが足りないというわけ。で、FTR250を見てみるとなんとブレーキペダルがステップの下を通っているじゃん。考えて作られている。さすがレーサーレプリカ。ちゃんと経験者が作っているのでしょう。(←あくまで予測)まぁ、その設計の恩恵を受けているのは数少ないダートトラック選手でも、また特定のライディングスタイルを有する人だけだけどね。ではM限MFT号はどうなっているのか?ちゃんと作られいてるんですね。意図的化は知りません?でも自分的には良かった良かった。あくまで自分のダートトラックマシンに対する考察だがなるほどと思う人は少なくないのでは・・・。


K&Nは樹脂で成形してあるからいいね。


[170] K&Nは樹脂で成形してあるからいいね。 :2001-10-03 (Thu)


K&Nは樹脂で成形してあるからいいね。パワーフィルターを乾式から湿式に変更。週末からの3連休はライコランドのバーゲンセールです。会員ポイントカードを作っている人に送られてくる案内の封筒には、なんと全品500円引になる金券がついているではないでしょうか?ということで週末はK&Nフィルターをゲットして今までのパワーフィルターを乾式から湿式に変更します。乾式フィルターより湿式フィルターの方が吸気効率は若干良いらしいとD虎君が言っていました。(これは余談ですが、乾式タイプは汚れたら交換が推奨なのですが実は洗えます。数回はメーカーで試すらしいですがMCのように10回以上洗った経験はないらしいです。しかし10回洗っても乾式の紙は破れません。実証済み。ただ洗うたびに紙の目が若干荒くなって気がします。ダートを走って家でキャブバラすとキャブが砂埃を吸っているのが目にみえてきました。また新しい乾式という手もありますが、粉塵対策のためため今回湿式に変更します。がアスファルトの上のストリートユースでは全然問題ない程度。かえって乾式の方が油に砂が付きにくいし実用的で良いと思います。ただストリートではK&Nというネームバリューが大切という話もありますね。はははっ)トライマックス・レーシング・ミドルタイプということで、来週セットするトライマッマス・レーシング・ミドルタイプ(ロングタイプとショートの真中だから。トライマックスシリーズの部品部品をとっかえひっかえしても、あくまでトライマッマスの可能性を探ろうと思います。ミドルタイプ好ご期待。)はK&N湿式パワーフィルターのチョイスといきます。あとはブリーザーだね。クランクケースからのブローバイガス用のブリーザーフィルター。フレームにタイラップでつけていたら振動でパックリ逝ってしまいました。よくみるとK&Nは樹脂で成形してあるが、他のフィルターは樹脂でフタを接着してある。たぶんこれはK&Nフィルターの規模で販売することができないメーカーが型を起さずにイニシャルを少なく作ったためでしょう。一体整形のK&Nの作りは耐久性という部分からくる物なのでしょうね。あくまで推測ですが。酷使して長く使って初めて分かるというものです。いろいろなパーツをいただいて壊れるまで使って恩返しができたと思う今日この頃。従って今回は一緒に交換となります。なんだかんだ言って最近のFTR223系部品はレース用として開発した部品ではなくスト・u毆)リートユースのために開発したものなので耐久性という観点からみると一歩足りないものなのかもしれません。その点老舗の部品はそこらへんの市場クレームもフィードバックされているので良いのかもしれません。まとめるとダートトラックを始める人はK&N製品でフィルターを揃えるのが良いでしょうという落ちでした。落ちてない・・・。はははっ。


ようするにだK&Nフィルター樹脂で成形に感動しているということだね。