K&Nは樹脂で成形してあるからいいね。


[170] K&Nは樹脂で成形してあるからいいね。 :2001-10-03 (Thu)


K&Nは樹脂で成形してあるからいいね。パワーフィルターを乾式から湿式に変更。週末からの3連休はライコランドのバーゲンセールです。会員ポイントカードを作っている人に送られてくる案内の封筒には、なんと全品500円引になる金券がついているではないでしょうか?ということで週末はK&Nフィルターをゲットして今までのパワーフィルターを乾式から湿式に変更します。乾式フィルターより湿式フィルターの方が吸気効率は若干良いらしいとD虎君が言っていました。(これは余談ですが、乾式タイプは汚れたら交換が推奨なのですが実は洗えます。数回はメーカーで試すらしいですがMCのように10回以上洗った経験はないらしいです。しかし10回洗っても乾式の紙は破れません。実証済み。ただ洗うたびに紙の目が若干荒くなって気がします。ダートを走って家でキャブバラすとキャブが砂埃を吸っているのが目にみえてきました。また新しい乾式という手もありますが、粉塵対策のためため今回湿式に変更します。がアスファルトの上のストリートユースでは全然問題ない程度。かえって乾式の方が油に砂が付きにくいし実用的で良いと思います。ただストリートではK&Nというネームバリューが大切という話もありますね。はははっ)トライマックス・レーシング・ミドルタイプということで、来週セットするトライマッマス・レーシング・ミドルタイプ(ロングタイプとショートの真中だから。トライマックスシリーズの部品部品をとっかえひっかえしても、あくまでトライマッマスの可能性を探ろうと思います。ミドルタイプ好ご期待。)はK&N湿式パワーフィルターのチョイスといきます。あとはブリーザーだね。クランクケースからのブローバイガス用のブリーザーフィルター。フレームにタイラップでつけていたら振動でパックリ逝ってしまいました。よくみるとK&Nは樹脂で成形してあるが、他のフィルターは樹脂でフタを接着してある。たぶんこれはK&Nフィルターの規模で販売することができないメーカーが型を起さずにイニシャルを少なく作ったためでしょう。一体整形のK&Nの作りは耐久性という部分からくる物なのでしょうね。あくまで推測ですが。酷使して長く使って初めて分かるというものです。いろいろなパーツをいただいて壊れるまで使って恩返しができたと思う今日この頃。従って今回は一緒に交換となります。なんだかんだ言って最近のFTR223系部品はレース用として開発した部品ではなくスト・u毆)リートユースのために開発したものなので耐久性という観点からみると一歩足りないものなのかもしれません。その点老舗の部品はそこらへんの市場クレームもフィードバックされているので良いのかもしれません。まとめるとダートトラックを始める人はK&N製品でフィルターを揃えるのが良いでしょうという落ちでした。落ちてない・・・。はははっ。


ようするにだK&Nフィルター樹脂で成形に感動しているということだね。