2002年05月15日一覧

自分のライディング写真をポスターに(笑)


[380] 自分のライディング写真をポスターに(笑) :2002-05-15 (Wed)



バイクに乗り始めて10年経つけど、自分がバイクで走っている瞬間を撮ってもらった写真の中でピントもあっていて構図も気に入っていて、そこそこのライディングフォームをしている写真ってあまりないんだよね。ジムカーナレースをしていたときの写真も数枚あるだけかな。特にネガのマスターデータを手に入れられる機会は本当に少ない。ネガのマスターデータさえもっていれば、データは自分が生きている間くらいは、ほぼ永遠に保存できていつでも写真に落とせる。自分の家をもったときには、若い時の記念として1m程度の大きさのポスターにして飾るというのが夢なんだよね。今回、桶川R2ではそんな写真に出会って、YASOHOO氏からネガマスターデータを譲っていただいた。写真のネガ一枚に対する価値は自分も趣味でスナップ写真をしているので、ランニングコスト、経費など含めると額面的に高くなるのは理解している。それくらいもらわないとネ。でも高いなぁ。レースでぴーぴー泣いている。諸経費(データのマスター化含めて)K1801.5set分程度。ということでさっそくマスターデータをコダックのプロフォトCDの16BASEでいただけることになりました。


さっそくそのデータが来た時に作るための前調べを少々。四つ切ワイドにすると1000~2000円。ポスターにすると印刷代は10000~20000円位することが、昨日調べて分かった。高いねぇ。ポスターを作るだけで、そんなにするんじゃん!!今回はお金ないから四つ切ワイドにすることにしました。文字入れやデザイン、エッジだしや色補正等の画像処理は自分で行います。すごいかっこいい写真になる予定。完成したら、自分の部屋と実家に飾っておこうと計画するのであった。一応趣味で、MC&SMILE
ARTS
FACTOYという名称でいろいろ創作活動している一環です。ほらクールライドのバーパッドとか、今作成中のGLUGLUバーパッドもそれ。
しかし、写真を本格的にしたいなぁ。デジカメ一眼レフのカメラ600万画素が実売29万。入門用の35mm一眼レフのカメラなら5万。むむっ。そんなところに出費するくらいならレースに投資しろって感じか?その前にお引越しして約半年。炊飯器がまだ持っていない。それを買えってところでしょうか?なかなか気に入ったのがないんだよねぇ。




↑↑桶川のコース。グルーピング全てにブラックマークが付いたカチカチの状態。こういう路面は年に何回もあるものではない。1年半の間通いつめて、ほぼ全ての桶川の土質からくる路面パターンを見てきた気がする。そういえば桶川に比べて茂木の土は年間を通して土質が落ち着いているねぇ。