摂取カロリーとダイエットの妥当性2



この視点。すばらしい。CBR600RR’07のシェイプされたボディの美しさ(笑)

 カロリー制限方式のダイエットは思いのほか順調で苦しくない。ポテトチップやハンバーガーとかの高カロリー食品は食べれないけれど、ちゃんと計算して食べれば、お菓子も食べれるし。けっこういろいろな物が食べられて満腹感も味わえるし良い感じです。ただし1200Kcalはちょっとやり過ぎかも。
体重を壁に書き出して日々の推移を解析しているんだけど、思ったより体重が落ちていてることに気が付いた。初めて9日間で体重が2.6kg減。カロリー数に換算すると体脂肪は7,000kcal/kgということなので、減った体重をカロリーに置き換えると18,200kcal相当。1日当たりに換算すると2,000kcalの消費に相当する。おかしい。計算が合わない。1日の基礎代謝で発生する諸費は75kgの体型だと1,700~2,000Kcal。今回減った体重換算カロリーと食事のカロリーを加算すると5,000Kcalの基礎代謝となる。一般に言われている数値とかけ離れすぎ。基本的に人間の体はカロリーだけでは語れない何かの法則があるようです。もっと勉強が必要みたいですねぇ。時間が有れば調べて見よう。

そして昨日の合計は1057kcalです。
基礎代謝の1800kcal-摂取カロリー1057kcalより743kcal減。
ということで106gのダイエットなりました。
数値で見ると少ないですが
M8ボルトに換算すると4本分の軽量化となります!

(朝)は合計190kcal
 梅おにぎり小 170kcal
 インスタントコーヒー 10kcal

(昼)は合計228kcal
 みかん(ミカン) 18kcal
 焼タラコおにぎり大 200kcal
 インスタントコーヒー 10kcal

(夜)は合計689kcal

ご飯 180g 302kcal+キムチ 50g 23kcal
白菜 100g 13kcal+味噌汁 41kcal
アスパラ 20g 3.6kcal+レタス 50g 6kcal
豆腐ハンバーグ 150g 200kcal 推定
あんかけソース 150g 100kcal 推定

結構楽しい。

本日1月12日の摂取カロリーは1236kcal

(朝)は合計180kcal
 生タラコおにぎり小 180kcal
(昼)は500kcal
 はなまるぶっかけうどん 500kcal
(間食)は47kcal
 焼き海苔 4枚 12g 24kcal
 蒟蒻0kcalジェル 0kcal
 コカコーラ 0kcal
 キムチ 50g 23kcal
(夜)は合計509kcal
 蒟蒻と豚ヒレの煮物
  蒟蒻 300g 15kcal
  豚ヒレ 300g 230kcal
 蒟蒻ごはん 180g 210kcal
白菜 100g 13kcal+味噌汁 41kcal

今回は工夫して間食にゼロカロリーのゼリーをチョイスしたり
ご飯は蒟蒻の粒みたいのを混ぜてカロリー30%カットしたり
いろいろとカロリーを減らして1200kcalの食事を作る。
でも昼のうどん中玉は失敗しました。こんなにカロリーが高いとは…。

無性に甘いものを食べたい自分がいます。
やはり体が糖質を求めているのでしょうか…。