フィールドとスナップショット

IMG_1253.jpg
 このスナップショットはSRS愛知さんの練習会にて。自分的には数少ないカッコイイと思える二輪ジムカーナマシンの中の一台です。赤いカウルとSSな車体は美しいです。
 最近、走るのも楽しいのだが、写真を撮ることも楽しかったりする。愛機PowerShot A590 ISを手に入れてからは、ブログに綺麗な写真を掲載したいと思う気持ちもあってか、練習の休憩時間は、いつも、インパクトある光景を探しています。
 そもそもスナップショットとは「下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真。」(Wikipediaより)レース活動の合い間に撮る写真は、レース活動が非日常であること意外、まさにスナップショットの醍醐味そのものである。
 もともとオモチャなカメラなのでイメージを固めて構図を決めて、レンズのクオリティを前面に出すなんてことはできないし、テクニックも持っていない。でも他の人に勝てる方法、負けないものが一つあることに気がついた。
それのキーワードはフィールド。
 最近、写真を撮っていて気がついた。インパクトある写真を撮る方法の一つは、何か一つ人と違うキーワードを持つ写真を撮ること。たとえば、綺麗な色を出せるとか、真似できないアングルで撮れるとか。テクニックでもいいし。誰も到達できない場所に行ってもいいし。方法はいっぱいありそう。
 では、自分の場合はどうやって自分だけの絵を作るのか?それは誰も踏み込めないオリジナルのフィールドを作り出すことだと思った。そーすれば、誰にも取れないものかとれる。
 そもそもフィールド競技で選手や場所、機材に一番近寄れるのは競技者そのもの。もしオリンピックなどの競技者がカメラを持っても良いならば、どんなプレスの人も太刀打ちできない、好条件での写真が意図も簡単にとれるのではなかろうか?
 自分の写真をもっと有意義なものにするためには、そのフィールド内部で撮れることを最大限に生かすということだと思った。もっともっと同じ競技をしている人達とコミニュケーションをとって、相手との距離を縮めて、一瞬を切り抜く。そんな写真が撮れれば良いなぁと思った今日この頃。
 みんなはどんなコンセプトで写真と向き合っているのだろうか?そんなことを思いつつ今日も就寝。
おやすみなさい。