そもそも、セッティングデータを書いて、その印象と体感とタイムを記載しているブログで為になったものは、ありまなくて。車両も違えば使用している部品も違う。そんな違うだらけの人のマシンの設定は意味不明なものが多い。もれなく自分が書く設定も、意味がないだろうことは予想されるのだけれど、自分の為に今日という練習の経過を綴る。
設定の背景
・回転が安定しない。フルロックにもち込めない。
→ 解決するためにプリロードはほぼ最強から感覚で1回転戻す位置に変更。
→ フロントをほぼマキシマムで高い位置に。
・ダンパーは伸び圧ともに最強にして感覚で1~3/2戻す。
→ 路面の凸凹で飛ばないぎりぎりのレベルに。
効果
・若干だが回転時にロックが決まりやすいかも。
・それよりもオフセットパイロンでフロントがちゃんと切れる。うれしい。
・それよりもストレートパイロンでリアが寝る寝る。最速。
・全体的にイー感じ。
・推定ではノービスタイムは卒業できるかも。
理由
・リアで旋回できるようになったからだと思う。まるで一輪車のように。
・マシンがの旋回が軽い。車重が軽いのがあいまって感覚的にはNSRか?
4stエンジンが付いているのを忘れそう(笑)
デメリット
・リアの荷重過多。リアタイヤがブレーキとアクセルでブレイク寸前。
・アクセル開けたらリアがスライドする。
・定常円旋回が苦手かも。
→ やっぱり以前のようなフロントとリア1:1の荷重比が楽。
次回試すこと
・本来ならば、ここでハイグリップタイヤとスプロケ登場だけど、ぐっと我慢。
・スプリングのレートを上げてプリロードを抜きたいけど予算の都合で却下。
・ということは・・・。次は良し悪しは置いといて順番的に突き出し量だな。
→ お金いらないし(笑)セッティングの勘も復習できるし。これ採用。
やっぱりセッティングは感覚命だなと(笑)
やっぱり意味不明なメモになったなと(笑)
本日は就寝。