2009年03月26日一覧

二輪ジムカーナフォト考

DSC_5611HSY.jpg
 二輪ジムカーナレースでは、デジタルカメラの普及とハードウェアの進化で昔に比べて多くの写真が、Webでも見られるようになりましたね。でも今までの、ほぼ全ての写真は、綺麗にくっきりボケなく写っている優等生の写真ばかりでした。この綺麗に写っているということは、素晴らしいことなのですが、なんか詰まらなくもありました。他のレースの世界では、この写真のように技巧を生かした素晴らしい写真が数多くあるのに、二輪ジムカーナにはありませんでした。そんな中で、ようやく見たいと思える写真に出会った気がします。
 実は、この写真。先ほど友達の写真家H.S.Y.氏から、3/23に開催されたDUNLOP・月刊オートバイカップ!ジムカーナ大会第1戦で撮影した写真が送られて着たものです。まずは私がお気に入りの写真を一枚。いかがでしょうか?いい味だしているでしょう。じっくり見て下さいね(笑)
 悲しいかな二輪ジムカーナというものは、ギャラリーからレースを見ると、絶対的な速度が低いのでリアルな走行は迫力が欠けていると言っても過言ではありません。仕方がないとあきらめていたのですが、このようにセンターフォーカスで撮ると、二輪ジムカーナレースの臨場感を120%に引き出すことができるのですね。走っているライダーが感じている世界は、こんな感じですよ。みなさん。現役ライダーの私が言うのだから本当です(笑)
 そして、味わい方を少々レクチャーすると、フロントの操舵角とリアのスリップアングルを見て下さい。まさしく最大の旋回性を引き出す為に必要なアングル、美しい形をしていますよね~。(そんなこと言ってると、おたくっていわれそう笑)、これまたセンターフォーカスの為、タイヤが動いているようで、躍動感が感じられますよね。
 ということで、あと何枚か気に入った写真があるので随時ご紹介したいと思います。そうそう、ライダーは私の所属しているクラブ、デトネーションのぶん田さんです。
p.s.
H.Y.S.殿、めーいっぱい褒めてハードル上げておきます(笑)がんばって次も楽しませてくださいね。