スマートフォン用ブログ表示に遺憾

先日、導入されたソネットブログのスマートフォン用ブログ表示でイマイチな点がある。

その1

ブログ閲覧者に不用意な通信費を払わせたく無いため、また広告によるデザインの劣化(ダサくなる)をさけるため非表示にしているのに、ソネットブログのスマートフォン用ブログ表示は広告を強制的に表示されている。非常に気に食わない。だって私はそのために有料版を選択しているのだ。
そもそも広告表示設定にしていないのに表示された場合のポイントは何処にカウントされるのでしょうか?ソネットのポケットに入ってるならば、システムとして格好良くないね。

その2

私はiPhoneのホーム画面にソネットのブログのショートカットを作りブログを見ています。それぞれのブログのがアイコンになり見やすい。それが今回のソネットのスマートフォン用ブログ閲覧をしたところ、強制的にショートカットをSマークに変えられてしまいました。
何処にも規定されていないのに勝手にアイコンを変更されてしまいました。なんて言う仕様。何も知らされずに規定されていないため困惑。しかも、みんな同じアイコンなんてナンセンス。見にくいだけ。システムの仕様を考えた人!冷静に考えてよ。アイコンをユーザーが用意できるなら、素晴らしいのに。システムを考えた人!考え直してよ。

その3

しかし、今回のようなシステム変更は新しい機能が追加されたという表題の報告だけでソネットのブログ利用者は詳細を知らされる事もなく受け入れるという仕組み、何とかならないかなぁ。