2010年11月10日一覧

ツーリングのマナーとは?

??.jpg

毎週末、160kmも峠道を早朝走っていても、ふと思うと自分はソロツーリングって、数えるほどしか、してなかったりして。
バイクはスポーツだからなんて、トレーニングしてちょっぴり速く走れても、みんなでのツーリングはたくさんしても、ソロツーリングに関しては、とっても素人だったりして。
そんなことを感じさせることが、先日のソロツーリングでは、感じさせることがありました。
あれは郡上八幡を高山へ向かっていたときのこと。走っていると前に現れたのはハーレーさん達のツーリング。15人くらいかなぁ、ファット系の大柄なバイクが道の流れにのって走っていました。
彼ら達を見た瞬間にクルマを抜きそうもないので、抜いちゃおうと思ってたのですか、なかなか良いストレートがない。
そんなとき、思わず彼ら達を縫ってジグザグにスラロームしちゃいました。そうしたら、ラッパのようなホーンがぱぉ~んって一発かまされました(笑)そこで、ふと我にかえる自分。やり過ぎたかも、反省。
うーん、確かにツーリングの団体さんの間をジグザグに走るのはマナー違反だなと。やっぱり抜かれたことを感じさせないくらい、一気に綺麗に抜いてあげないといけないなと。
いやぁ、たかがツーリング、されどツーリングですな。何がマナーで何がマナーに反しているのか?そんなことをかんがえさせられたソロツーリングでした。
============
Send by iPhone
♪( ´θ`)ノ