2020年01月25日一覧

時代背景 YZF250

さて一つ綴る必要がYZF250です。FTR233で走っていた時、初めてYZF250を見たのは、おそらく2001年ですね。当時、桶川で新車にサスをローダウンしたものをテストしている人がいました。その後、レースや練習でよく会う仲間でした。当時、モトクロッサーをダートトラックで使っていた人はそんなにいなかった。作ったらわかるのだけど、似たようなディメンションにして走り出して見ると、めちゃめちゃ神経使うマシンになる。FTRやMFTは寝かせようが立たせようがしっかりとタイヤは路面を噛み、スライドする瞬間も滑らかで制御することが自由自在なのに対して、モトクロッサーベースのダートとラッカーは素人が作ると、氷の上を走っているかのごとく走る。そんなことがあって、誰もがすぐに手に入れて走ると言うことができなかった。そんなこともあって、FTR250を手に入れる人達が、選択肢としてYZF250に手を出す人は少なかったんだと思う。YZF250で参加した練習仲間があっという間に茂木のエキスパートになって勝っちゃうまではねw 続く