MacでNode-Red

ではNode-Redを使って遊んでいきましょう。知識はほとんどないのでGoogleで先駆者の皆さんたちの記事を参考にして進めていきましょう。早速Googleで「Node-Red Mac インストール」で検索すると、参考になるものがありました

Node.jsをダウンロードして言われるままに実行してみる。そして「F4」でアプリを見てMacのターミナルを開いて

node -v

で見ると「v12.14.1」が表示されるのでおそらくインストールができていることがわかりました。次にインストールができてしまうという魔法のコマンドを入れる

sudo npm install -g –unsafe-perm node-red

なんかエラーが出たけど、放っておいて起動コマンドを入れてみる

node-red

メッセージが出てきました。「Welcome to Node-RED」と表示されたので無事動いているらしい。そしてサーバは「 http://127.0.0.1:1880/ 」で実行中です。とのことなのでSafariで開いてみると、Node-Redが開きました。

http://127.0.0.1:1880/

さて、それでは遊んでみることにしましょう。続く