リノベーションの道【3】キッチンの選択

我が家のオープンキッチン

選んだ理由はリビング空間との連結

左のスナップはリノベーション 前のキッチン。アーチ型から始まる入り口で分離された空間になっていて、壁紙や光を透過するロールカーテンで明るくなるように設計されていますが、一つ問題がありました。それは食事の準備をするときに妻が1人っきりということです。

使い勝手

結論よかった。妻が料理をするときにダイニングソフォーに座っているときにお話ができるし、料理を作ったら一緒に運べる。いい感じです。まずは閉鎖されたキッチンスペースから妻を解放することができました。

「収納スペース」と「ゴミ箱の設置」「油汚れ」の問題

妻の1人作業を解決するために選んだのはアイランド型のオープンキッチンという仕組み。この形を選択することで、妻が1人っきりで料理をする状況を打破。そこで気になることは三つ。

「収納スペース」と「ゴミ箱の設置」の工夫

天井からの吊り収納をやめることで空間が広がりをチョイス、でも収納スペースが半分に。解消策は背面に収納の設置。造作壁の内側にキッチンと同じものを収納を入れることで解決しました。今回、その1/3を空間としてゴミ箱を設置したのですが、これがよかった。邪魔なゴミ箱をきれいにかつお洒落に生活することができるようになりました。ここら辺がモデルルームと実際の生活で必要なパーツの違いですね。この仕組みは選んで良かった。

難題は「油汚れ」の対策

完全な小島となる憧れのアイランドキッチン。実生活では汚れとの戦いかとなることは確実。我が家はカッコ良さののために掃除するスタイルではありません。今回の工夫は換気を壁側に配置、側と背面にも壁を設置。こうすると右側の空間以外は概ね汚れが防いでみる。極め付けはIHコンロでガスに比べて鍋やフライパンが振れないため油汚れが飛び散らない仕掛けをチョイス。使ってみて良かったことは温度管理も秀逸で吹きこぼしが激減、汚れ対策にはメリットがありました。結果は良かった。生活して3ヶ月ですが、確実に汚れは防げている。

反面デメリットも。餃子のような焦げ目をつけて食べる料理が上手く作れない。IHの熱の伝わり方がセンターからの伝導なので真ん中が焦げて端がカラッといかない。水分を媒体として均一になる煮込み料理は温度設定が簡単に再現できるので腕が上がったかのようになるなど良し悪しがありました。IHコンロが壊れたらガス配管は用意しているので、ガスに変更ということもできるので将来また中華が恋しくなったら変更も考えてみましょう。

システムキッチン選択の決めてはホーロー材

コンセプトが見えた段階で、ショールームを回ってキッチンを調べてみる。どのメーカーでも基本できることがわかる。トレンドも一緒。今回、そんなことから選択したのはタカラスタンダード です。決めてはホーロー材質、収納扉から構造体までがホーローでできているのは機能的にも性能的にも美しいので選ぶ。

・タカラスタンダード : エーデル

グレードは一番ポップな造詣のエーデルを選択。日本の家具って、高いグレード = 高級なんだろう。せっかくホーロー材質なんだからホーロー鍋みたいなポップデザインを追求すれば良いのに。例えばエーデルのチープな樹脂部分をやめてダイキャストにしたり。ポップなデザインを貫いたトップグレード版エーデルを作れば良いのになぁと思いながら選択完了。

  • ホーローキッチンパネル
  • アクリル人造大理石シンク
  • ビルトイン食洗機
  • ホーローレンジフード

見た目に綺麗のと新しい材質を使ってみたかったので挑戦したのはフル・アクリル樹脂のシンク。定番であったステンレス材質に対してどんな良いところがあるのだろうと興味があり体験したかった。実際に使用してみるといい感じですね。一つは料理をするときに視界に入る天板が淡グレーで華やかで気持ち良い。触ると樹脂なので冷たくないのも良いし、金属特有の匂いもない。実際に使ってみると、良いことだらけで神経質にならなくとも使えている。選択して良かった。アクリル性シンクも違和感なし。選んで良かった。あとは経年劣化がどうなるかですね。

コスト

  • 定価 ¥979,500 (工賃¥195,000) 合計 ¥1174,500 税別

タカラスタンダード は値引きなしっていうのが痛かった。もし3割引してくれるメーカーを選べば実質の150万のシステムを組めたかもしれません。そこは探求すると幸せにならないので割愛。

ホーロー材質と共に暮らすを選択したことプライスレス

引用掲載 : https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/

思い出のスナップ写真

ショールームでホーローのこの濡れた質感に感激