大阪城の夕日とお掃除と

 この一週間は、久しぶりに大阪での一人暮らし。誰もいないのでエンドレスで仕事ばっかりしていたので、生活も荒れていました。食事もデブ食ばかり。また一週間も生活していると相当の髪の毛も落ちるし、使いっぱなしの食器がシンクに積み上がる。こんなテキトーな生活をしていてはダメだと思って、貴重な休日を使用して、今日は1日お掃除をしていました。部屋を全て掃除機かけて、トイレを洗って、シンクも磨いて、床も拭いて、洗濯して、なんとかいつもの整ったお部屋になりました。

夕日の撮影失敗。今日は夕日がこなかったw

 その後、日の入りをアプリで調べるとまだ間に合うことが分かったりで、大阪城とその背景に映る夕日を撮りたくて天守閣へGo。無事、日の入り前にGoPro HERO9 Blackを設置して鮮やかな夕日を待っていましたが・・・なんと夕日が来ない。もしかして雲が多すぎると夕焼けは見えないのか。今までは綺麗な夕焼けにであったときに撮っていたのだけれど、今回は初めて撮りに行ったのに残念である。でもそんなもんか、狙って撮ろう思うとできない。晴れている日は簡単に撮れるけれど、曇りは難しいというロジックを学んだ1日であった。

夜の風景を撮る練習

DCIM\100GOPRO\GOPR0183.JPG

さて夕日は撮れなかったのは残念だけど、夜景は綺麗に取れました。CMOSカメラの感度を調整して静止画で撮ってみると綺麗ですね。また広角レンズの歪み具合も楽しい。これからいろいんなものを撮っていきたいと思います。

DCIM\100GOPRO\GOPR0185.JPG

そんなこんなで何枚か撮って帰宅すると、まだ19時だった。こんなに深夜感があるスナップを撮っていたから、気分では20時過ぎだったので得した気分です。11月になって日が落ちるのが早くなったと言うことを感じた。

いやぁでもイイスナップだなぁ。明日もバイクに載って撮りに行こう。