2001年02月20日一覧

VTRで研究の巻き


[16] VTRで研究の巻き :2001-02-20 (Tue)


自分の走りをビデオカメラで記録しておいて暇なときを見つけては繰り返し再生して自分のライディングと上手な人のライディングを見比べて「進入はいいなぁ」とか「脱出がいまいち」とか、次の練習課題を見つけています。何回かに1回あるかないかの自分的上出来パターンを見つけては繰り返し再生してコマ送りにして見て良いイメージをしっかりと頭に焼き付けたりもします。最後は「あの部分はもう少し○○できるなぁ」とか「なぜ○○できないんだろう?」という明確な宿題を持ってビデオ鑑賞を終了します。まだまだ始めたばかりで個性とかフォームとかという問題ではないくらい笑えるダサい感じですが、毎回毎回うまくなっていくのを見ると「よっしゃぁっ」てな感じで明日もがんばろうという気持ちがわいてきます。進歩のあるうちは何回見てもVTRって楽しいんだよね。これがうまくなっちゃうと一回の練習で変化するフォームは微妙すぎて楽しくないからまた不思議。そうそうVTRからマシンの動きが求めているものかどうかまでは、まだまだ判断できません。ダートトラックのVTR観賞でその域に達するまではあとどのくらいかかるのでしょうか?うーむーっ。鍛錬じゃ。