タイヤに溝彫りたいと思ってるんですけど


[50] タイヤに溝彫りたいと思ってるんですけど :2001-04-19 (Thu)


タイヤに溝彫りたいと思ってるんですけど


MCがダートトラックを始めてからいろいろとためになるお話をしてくれる掲示板を毎日話題があがるのを楽しみにして読んでいます。そんな中でためになったものはちゃんと採っておいてあるのでせっかくだから日記に書いておこうと思います。これらはダートトラックを独学でしている人やクラブに所属していない人は日本で活動するかぎりなかなか得られない情報なのですごく重要かつ知りたいーっという内容です。無許可で抜粋してしまいましたがダートトラックの発展と日本のスキルアップを願っていることからアップしているということで、もし見つかっても許していただけるのではないかなぁと思っています。個人的日記とはいえ、Web上に公開しているので一応コメントしておきます。


その1.


Q.タイヤに溝彫りたいと思ってるんですけど<発言者は不明>




http://www.snet.ne.jp/mikichan/の掲示板より無許可抜粋。


A.みんなタイヤカッターと呼んでたりするけど、タイヤグルーバーと言う方が間違いないようです。タイヤカッターというとラジコン君たちがスポンジタイヤの幅や高さを調節するために使っている旋盤みたいなものがそういう名前なので人によっては勘違いしちゃうんです。彫刻刀は熱すれば使えますが、彫れる溝が浅いのでいまいちス。角をつくるという発想と接地面積を減らして面圧をあげるという2つの効果があります。ただし、面圧をあげるとタイヤの剛性に影響が出ます。あまり深く細かく彫ると、面圧が上がった際にタイヤ同士が動いて溝を埋めてしまうことがあります。ですから土質に合わせて溝の幅と深さを考えてあげることも大切です。排土効果を上げるわけ。土がはがれやすく、飛び散りやすくするために鋭角的に掘った方が良いですね。できれば。また、古くなった堅いタイヤなどはブロック形状に問題なければ、ブロックの真ん中あたりだけ掘って、ブロックの外側は残し、剛性を確保しながら面圧を上げてやるなど、彫りにもノウハウがあります。ちなみに角が伸びてピラピラになっているところをカミソリで取り除くのは、角剛性が不安定になるのと排土(という・u毆)か食いつきですかね)が悪くなるためス。ダートラ用グルーバーをただいま研究制作中です。完成したらコースでレーシングサービスでもしましょうかね。


MCの感想.そっかぁグルーピングの意味はそこにあるとは…。排土と面圧向上のためなのね。あとブロックのぴらぴらはカッターっでそげば良いのかぁ。FTRのタイヤもぴらぴらだらけなのでやってみようと思うのであった。