現行FTRのフロントタイヤが太いので細くしたい&19inch化


[51] 現行FTRのフロントタイヤが太いので細くしたい&19inch化 :2001-04-20 (Fry)


質問 MC


「現行FTRのフロントタイヤが太いので細くしたい&19inch化」


という話しについて教えていただけないでしょうか?結論からいうとやはり19inch化したほうが良いのでしょうか?そのときのメリットと前後バランスのとりあえずのとり方などを踏まえて教えて欲しいのですが…。


回答 CLASH
KINGさん


「新型FTRのFタイヤは細くした方がフィーリングが良くなることは間違いないと思います。現状では面圧が足りずにプッシュアンダーが出てます。で、F側に加重してもあまり改善されません。19インチにしても旧型のハンドリングが手に入るとは限りません。でも安定感は増すはずです。ただディメンション等々いろいろ異なりますから問題はいろいろあります。とりあえず18インチ/90(3.5インチ)くらいのタイヤで走ってみてはどうでしょ。それだけで切れとダイレクト感が出ると思います。TT100のタイヤに横溝切って試すのが良さそうス。ちなみにホイールの大径化は直進性と走派性を高めます。旋回性は下がります。細くすると接地面積が少なくなるので走行抵抗が減ります。でもタイヤの面圧は上がります。これらの関係をトータルで仕上げるにはキャスター角とタイヤ径とフォーク長と三つ又のオフセット量をバランスさせてあげることが必要です。で、F側をやると今度はリア、ロールセンターやら前後加重バランスやらも考えたくなります。というわけで19インチ化のメリットは経験という武器となり、他人にとっては「そりゃイ・u毆)イこと聞いた」となります。」


感想 MC


インターネットの掲示板で質問してみました。・・・ということだそうです。何事もトライ。やってみて自分でその違いをつかんだ人が最後は勝ちということなのでしょうね。分かってます。自分もレース暦7年。それは体感してきました。いわゆるジムカーナと一緒ですね。すべは今までやってきたキーワードばかりです。ジムカーナとダートトラックという競技は違えどマシンやセッティングを語るときの言葉は同じということで、すごく親近感を持てました。




---掲載にあたって---


MCがダートトラックを始めてからいろいろとためになるお話をしてくれる掲示板を毎日話題があがるのを楽しみにして読んでいます。そんな中でためになったものはちゃんと採っておいてあるのでせっかくだから日記に書いておこうと思います。これらはダートトラックを独学でしている人やクラブに所属していない人は日本で活動するかぎりなかなか得られない情報なのですごく重要かつ知りたいーっという内容です。無許可で抜粋してしまいましたがダートトラックの発展と日本のスキルアップを願っていることからアップしているということで、もし見つかっても許していただけるのではないかなぁと思っています。個人的日記とはいえ、Web上に公開しているので一応コメントしておきます。


http://www.snet.ne.jp/mikichan/の掲示板より無許可抜粋。