ハイエースにシールドフィルム


[172] ハイエースにシールドフィルム :2001-10-06 (Sat)


ハイエースにシールドフィルムを貼りました。車検が今月あったのでついでにフィルムの値段見積りをしたところ後ろ3面で¥23000。結構安いじゃんということで念願のフィルム貼りをしました。サイド2面は透過率5%のスーパーブラック。後ろの1面は透過率15%のメタリックブラックグレー。どのくらい運転しにくいかなぁと思っていましたが、夜乗っても平気。昔、5面透過率5%のスーパーブラックにのってたときに比べて10倍安全です。メタリックは透過率高くても光ず当たるとかなり外から見えにくいけど、中からは見やすいという優もの。ちゃんと夜走っても後続車のライトだけじゃなく車体輪郭がはっきり見えます。ただ失敗したなぁと思うのは逆に光が入ってきすぎてサイド部分に反射してしまうこと。サイド部分はただででも見えないのに更に見えなくなっています。まぁ割り切った仕様ということで良いかぁ。ともかく問題はこれから、バイクの積み降ろし作業時にフィルムを傷つけないように注意しなければ。とくに自分達のダートトラッカーはハンドル幅が広い。ロードと比べこんなに…。というほど積みにくい。で明日からはグリップ部分に保護袋でもつけようと思うのであった。でも業者でやってもらうと綺麗だね。部材と手間考えるとやっぱりプロに頼むのが1番。