MFT作製中!その1


[195] MFT作製中!その1 :2001-10-31(Wed)


まずはFTRの譲渡が決定。結局23で売却。ヤフオクでは28の高値がついたのだが、あまりにも高過ぎる値段ということもあり、また落札者も謝ってきたので販売は開始額20+10%+1(送料)ということを提示した。落札者の方も喜んでいたため、まぁいいかなぁということで。週末に磨いて保安部品を搭載して船便で出荷ということになります。さて本題のMFT作製!走り出す前の自分の体にあわせるといったリファインはというとまず部品を購入してきた。ライディングポジションを決定するAFAMのハンドルDT240。いつも使っている生ゴム色したスクーター用120mmオープンタイプ(笑)のプログリップ。あとはストーツのフォークガードとデイトナのデジタルで小型の油温計を購入。冬の寒いときのウォームアップや夏場の空冷エンジンの発熱にちょっと心配していたので取りつけることにしました。タコメーターも欲しいけど、これはちょっと思案中。でもストーツのフォークガードはあんまりMFTに似合わないかも。これも付けるかどうかを悩んでいます。ただ今までの経験でかなりフォークガードは役立っいる。ことは分かっている。練習をするとインナーチュープにダイレクトにあたってしまう砂を防いでくれるので付けなければなるまい。長い間練習を繰り返したときに効果はでるだろう。そしてゼッケン用のステッカーをカッティングシートを買ってカッティング。また自分が昔デザインして作ったシルクスクリーン印刷のステッカーを数枚シートに貼る。とココまでが終了。


話変わってMFTはすでに納車時から完全オリジナルではない。Aさんで必要な部分をリファインしていただいています。たとえばブローバイフィルターは付いていなかった。そのものを追加取りつけ。ステーはメインのパワーフィルターとタイラップとチューブで共止め。他にはブレーキリザーバーホースのタイラップによる固定などというもの。うむ。量産というよりは事実上。第一ロットということでプロトタイプなだけにそのまま走るというわけではならしい。まぁ問題はないレベルだけどね。ほっ。途中でパーツで供給?なんて噂もあったからねぇ…。また塗装は当初なしということだったらしいが、標準では無限オリジナルのパワー印付きカラーが塗ってある。MCのはAさんが塗装なし外装で入荷していただいた。またシートも赤から黒に交換していただいた。


次のステップではチェーン、ブレーキフルュードリザーバータンクを交換する。なんとついてきたチェーンはかなりプレートが薄いレース用ゴールドチェーン。これはダメだ。砂埃でドロドロになる練習を繰り返すと持たない。チェーンの寿命だけならいいが、スプロケットの磨耗も促進する。最初から耐久性のあるOまたはXリング等のシールチェーンに変更してから慣らしに入る。そしてブレーキフリュードのタンク。このMFTは耐油ホースに栓がしてあるだけ。これじゃダメ。理由は1.耐油ホース自身が経時的にもたない。2.湿気を吸収しやすい。3.パッドが減って至ったときにピストンが戻りにくい。それらの理由でタンクを持たせてブレーキフリュードの容量を持たせる。


ここまでしてやっと来週はシェイクダウンとなります。忙しい…。


↑↑Dトラッカー改FTRシート・サイドカバー異色。…移植です。